人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆入試日和

◆入試日和_e0114015_1111340.jpg昨日の私立前最終授業。060.gif
中3生たちは、甘田先生から一人ひとりにコメントが入ったキットカットをもらって、大事そうに持って帰ってました。
中には、その場で速攻食べてる男子生徒もいましたけど...
ま、それもいいでしょう(苦笑)


というわけで、
2月5日(金)、私立高校前期入試当日を迎えました。
寒さも少し和らぎ、晴れ間も見え、今日は絶好の試験日和。


◆入試日和_e0114015_1115462.jpg中3受験生、いよいよ出番です。
ちくしん先生陣も、手分けして朝激励!・・ですが、西南・大濠・筑女・東・中村・九産・筑陽・筑紫台とバラバラですので、いくら手分けしても、数校は応援に行けません。
行けなかったところの受験生、ゴメンなさい。040.gif

私の担当は、東福岡高校。
今朝は5:50起床。西鉄と地下鉄を乗り継ぎ、7:30に東福岡に到着。新校舎の建設中で、校内は大工事中でした。

校門から少し入ったところで、ヒガシ受験の7名のリストを握りしめて待機。とにかく、東福岡はマンモス男子校、やっぱり多い。狭い通路にひしめき合ってます。すると、向こうから笑顔で小走りに近づいてくる人がいます。
「あ、野田くん!029.gif」 大学時代の友人(いや、ライバル?)であるスカイ宇美の野田先生と一緒に並んで、生徒待ちです。今日は、声かけてくれてありがとう。またお会いしましょう。


待つこと10分。
夜須中の生徒、夜須中グループの先頭で堂々と入ってきました。
5メートルくらい向こうで目が合い、ちょっと彼の表情が緩みました。

「がんばれ!」051.gif「はい、頑張ってきます!」

ほんの数秒ですが、
これが入試前にできる私たちの最後の仕事なんですよね。


その後も、天拝中、筑中、筑山中と続き、全員に一声かけることができました。
みんな、いい顔してました。よしよし。今頃、頑張ってるでしょう。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東福岡を後にして、帰り道、東光小学校にさしかかると、
校門前に立っている一人の少年に目がとまりました。小4くらいでしょうか。朝の挨拶運動係りのようです。お辞儀しながら、「おはようございます」と明るい声で挨拶します。

登校してくる生徒みんなに分け隔てなく笑顔で挨拶。
出勤で急いで通り過ぎていこうとする大人にも丁寧にご挨拶。感心です。

数分間、少し離れた場所で様子を見てました。不審者と思われたかな・・037.gif

でも、なんか、ほのぼのしました。大切なことですね。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
005.gifさらに!ちくしんに戻る途中、天神のコンコースで、高3生とバッタリ遭遇。
西南学院大学の受験に向かっている途中でした。偶然ですが、一声かけることができてラッキーでした。大学受験も山場を迎えています。

普段はここでしか会わない生徒たちと違う場所で会うと、なぜか新鮮に感じるものですね。
各地で健闘している塾生の合格を祈ってます。


それでは。

※今日の新聞に、公立高校の推薦入試の倍率が掲載されています。
受験者はチェックしてくださいね。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆入試日和_e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
by ch-imai | 2010-02-05 11:17 | ちくしんドキュメント