人気ブログランキング |

◆春期講習会のことなど

お待たせしました! 
001.gif2010春講の概要が完成しました。どうぞご覧ください。 
e0114015_0155499.jpg

(↑)見えにくいですよね。ホームページのニュース更新ページをどうぞ。
http://www.chikushin-smile.jp/news/index.html#1265435056


昨年までの春講と大きな変更点はありませんが、
あえて、違う点を挙げるとすると・・

“気合い”かな(^^:

なぜって、まわりの塾がどこもかしこも「春講=短期&ムリョー」でしょ。
うちの春講は、これまでと同じ価格。
それでも、あえて“ちくしん”を選んできてくださるのは、≪我が子に対するご家族の想いとちくしんに対する期待感≫と受けとめてますから、燃えないわけないでしょう。

スタッフ一同、全力で頑張らせていただきます。
※今週はたくさんの生徒さんに無料体験学習に来ていただき、ありがとうございました。


e0114015_0182194.jpg029.gifところで、いきなりですが。
マックの新商品「テキサスバーガー」が大ブレークしたのをご存知ですか?

ファーストフード業界の先頭を切って、「安さ」で勝負してきた感のあるマクドナルドですが、今回の≪ビッグアメリカキャンペーン≫では、高価格・高付加価値戦略を打ち出し、見事に大ヒット!単価で400円ちょっとするみたいですから、マックとしては高いですよね。モスだったら、それくらいかなって感じのお値段。

ヒット商品となったテキサスバーガーの次は、ニューヨークバーガーらしいのですが、
「柳の下にいつもドジョウは・・・」という諺もありますし、さて、どうなるんでしょうね?


034.gifどうして、こんな話題を出したかと言いますと・・
最近、学習塾のチラシが多いですよね。それも、安売り合戦の様相。

ここから先は、少し難しい話になるかもしれません。

塾や予備校の先生って、カテゴリー的には「先生」なのでしょうが、先生と呼ばれる職業なのに資格や免許がないというのが、この業界の大きなジレンマなんです。

例えば、弁護士の先生、お医者さんの先生、税理士の先生、社労士の先生、ファイナンシャルプランナーの先生、みんな有資格者ですもん。
(お世話になっている「先生」の顔、思い浮かべながら挙げてみました037.gif

「政治家の先生」くらいですよね、資格らしい資格がないのは。
でも、選挙で有権者に選ばれた時点で、その資格を得たということになる。

しかし、学習塾業界には、そういうハードルがない。

教育の一端を担う役割が定着しつつある学習塾ですが、このあたりが、塾業界の甘さであるとも言えるのでしょう。言い方が荒いかもしれませんが、採用されれば誰でもなれる職業。アルバイトでも教壇に立てば、先生ですから。

だからこそ、うちの塾は、先生の資質と授業の質を一定レベル以上に維持するために、また、いつでも臨機応変に生徒やご家庭のご要望に応えられるように、正社員体制をとっているんです。


ここまで小難しいことをアレコレ話してきましたが、
「じゃあ、塾の先生の資格って、何なんだぁ?」ってことにもなりますし、もし資格試験があるとしても、有資格者しか塾で教えられないなら、この塾業界は全く人手が足りなくなります。そのあたりが、さっき言ったジレンマになりますね。



明日の日曜は、一日、お休みをいただきます。
(来週の木曜11日は祝日ですが、特訓授業入れますので、指定した生徒は集合のこと。)

月曜日、公立推薦組、頑張ってこいよ!!
では、今週はこのへんで。

終電が過ぎちゃいました...
042.gif

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
by ch-imai | 2010-02-07 00:11 | ちくしんドキュメント