人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆2日後

今週の日曜、2月14日はバレンタインデーですね。
懐かしいなぁ・・学生時代012.gif
あのドキドキ感といいますか、独特のソワソワした変な緊張感(^^;


◆2日後_e0114015_1733161.jpg027.gifさて、その日曜ですが、朝から授業がたくさん。

中3の公立入試対策日曜特訓あり、
中1・中2生(筑山中・筑紫野中など)の学年末対策補講あり(筑山用の案内→)で夕方までビッシリ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●日曜は10:00~18:00までオープン!
筑山は10:00、筑紫野は13:00、太宰府中や夜須中も指定時刻に集合のこと。それ以外の人も、来れる人は来ていいですので、ガンガン進めましょう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


038.gifさらに、この日、文化会館にて、「筑紫野ロマン飛行」という市民劇が行われます。

当塾ちくしんも微力ながら地元に貢献したいと考えまして、協賛させていただきました。パンフレット(P22)ご覧くださいね。塾生も出演しますんで、夜の部に間に合えば行ってみようと思っています。
この市民劇は、太宰府の「劇団道化」とタイアップしていて、本格的なものになるとのこと。それに筑紫野の地を舞台に繰り広げられる歴史をふまえたストーリーらしいので、筑紫野の歴史を知る楽しみもあります。みなさん、夜の部は、まだチケット発売中みたいですよ!
筑紫野文化会館イベント情報 http://www1.bbiq.jp/chikushino-bunka/event/index.html
この市民劇のニュース http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/151065


今、ふと思い出しました。
ここ筑紫野に開塾した当初(2001年)のこと。
060.gifこの地で生きていく以上、もっと筑紫野の歴史や文化を知らなきゃ!と思い、よく本屋さんに行ってました。今のようにどんなことでもインターネットでわかっちゃう時代ではなかったですからね。塾名を「ちくしの進学教室」としたのは、この地の人々に愛される塾にしたいと思った、ただそれだけの理由からでした。
あれから、もう9年経とうとしてますが、まだまだ筑紫野の歴史について知らないことがたくさんあります。二日市温泉のこと、武蔵寺のこと、天拝公園の藤原虎麿のこと、原田や山家宿のこと等、知りたいことはたくさんあります。


私が故郷の兵庫を離れて、もう20年。
ちくしんも10年目を迎え、2010年は「節目」の年、「原点回帰」の年になりそうです。


それでは。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆2日後_e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
by ch-imai | 2010-02-12 17:12 | ちくしんドキュメント