◆不言実行 陽香書道教室・体験会


いやはや...いきなり真っ暗。

一瞬何が起こったのか、わかりませんでした。013.gif




停電デス( _ _ )..........o

みなさーん、だいじょうぶでしたか。



暗闇の第2教場の中を彷徨っていたら、1分ほどで復旧...

激しい雨のせいでしょうか、
それともエイプリルフール?(苦笑)



ということで、とんだ停電ハプニングにみまわれたせいで、
せっかく途中まで今日のブログを書いてたのに、完全に消滅...015.gif


やり直しです(^^;


とは言うものの、
また真っ暗闇になったらどうしようと内心ビクビクしている私。




やはり、何か起こりますね、年度初めの4月1日...



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さてと。


今日は春の授業、お休みでした。

(約1名、中学生が間違って塾に来てしまったようですが..(^^;)




お伝えしておりましたとおり、
今日はお習字の体験会を開催しました。




当塾本館8番教室が、「陽香書道教室」に様変わり。


ほら!!
005.gif


e0114015_22511315.jpg

e0114015_23305313.jpg教室の入口にも、陽香先生直筆の手作り看板を設置。


さすが!
いい感じです(^^;



3時頃から、打ち合わせしつつ準備です。

スタッフの本田先生、山中先生ともご挨拶。
親切でいい方ばかりでした。



4時過ぎ、塾生の妹さんがお母さんと一緒に来てくれました。

その子の隣に座って、私も一緒に練習!



まずは、先生の手ほどきを受けながら、
基本的な筆の動きと体をほぐすことから始めます。

何事においても、「基本の型」が大切!再認識しました。



私の場合、すぐに我流でやっちゃうところがあるので、今日は、お手本どおりに素直に書くことを念頭において取り組みました。先生方の指導のおかげで、まずまず上手くまとめられるようになったと思います。ただ、苦手な部分も見つかりました。



e0114015_22522592.jpgあっという間の1時間。

書道の楽しさ、思い出しました。




隣の女の子も、みるみるうちに上達して、
わずか1時間の間ですごく上手になりましたよ。

子どもの吸収力って、すごい。045.gif 





美しい字を書けたとき、そしてそれが認められたとき、
子どもにとって大きな自信になります。



e0114015_22531093.jpg今日の清書です。

不言実行。

今月は、「不言実行」で頑張ります(笑)





最後に尾関先生も不言実行にチャレンジ!

普段のペン字は、ん?という字が多い尾関先生も、
筆で書くとなかなか、お上手!(写真を撮り忘れました・・)





野村先生、今日は大変お世話になりました。


お互いに助け合って、頑張っていきたいですね。
これからもどうぞ宜しくお願いします。





ちくしん会場のお習字教室は、毎週木曜日です。
来週4月8日も開催しますので、ご希望の方は随時ご連絡ください。

私、受講生第1号になりました(^^: 





それでは、今日はこのへんで。

2度目のハプニングは起こりませんでした。
006.gif



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2010-04-01 22:57 | ちくしんドキュメント