◆アイボートザスクウィッドイエスタデイ

昨日の日曜日、半年ぶりに「海」に行ってきました。
大海原を目の前にすると、心が洗われます。045.gif

もちろん、「ただ海が見たくて海に行った」というわけではありません。
私がそんなロマンチストなわけないでしょう(笑)
海を見るだけなら、福岡の近場の海で十分ですもん。
わざわざ夜暗いうちから(それも夜中の2時に)、中年の男3人で出撃したりしません。

そうです! 春のイカ釣りシーズン開幕!!

昨年は、年間で4杯釣りましたので(春はコウイカ2杯、秋はアオリイカ2杯)、
今年の目標は倍増!と気合いを入れて行ったのですが、
さてさて、結果の程は・・060.gif
e0114015_23372513.jpg
この写真のとおり(➝)
美味しそうなアオリイカを持って笑顔の私...

え、ん?023.gif

アララ、もう気づかれましたか..(汗)
観察力と洞察力が鋭いお方だとお見受けしました。

まだ気づかれていない人は、とっても心が純粋な方です。だましてるようで心苦しくなってきましたので、もう白状しますね。(よぉーく見ればわかりますヨ。)


アイボートザスクウィッドイエスタデイ
わかりにくいですね、わかりやすくすると、I bought the squid yesterday.

・ ・ ・ カイマシタ。
買った後、店を出て、わざわざエギをそのイカにくっつけて撮った写真。044.gif

よく見ると、釣った直後のイカにしては白すぎるし、ピチピチ感に欠けているし、何より後ろの看板「魚魚市場」が決定的...アオリイカ1杯1300円を1000円にまけてもらい、さらにそれをタカハシ隊長と割り勘にして買いました..

「何もそこまで・・」と思われるでしょうね、でも、聞いてください。
どうしてもイカを持って帰らねばならない理由があったんです。どうか、お察しください。

理由としては、①家族の喜ぶ顔が見たいから、
②ムリ言って釣りに行かせてもらってるのに、お土産なしでは帰れない・・・、
この2つですが、どちらか一つと言われれば②です、ハイ。040.gif


e0114015_0273161.jpg昨日は結局、全くアタリもなく、見えてるイカも振り向いてくれず、惨敗の釣り遠征でした。

ニッシさんが墨をズボンに吐かれながらも、かろうじてコウイカ1杯死守。タカハシ隊長と私は、終始沈黙。
「遠くまで海を見に行った、ただそれだけ」で終了..015.gif


言い訳に聞こえるかもしれませんが(ま、言い訳ですが)、
昨今のエギングブームにより、アオリイカの個体数が減ってきているようです。加えて、春イカシーズン到来とは言え、水温がまだ低く、時期的にも少し早いかなという昨日の状況でした。だって、うちらのチーム以外にも、たくさんエギングしてる人がいましたが、誰も釣れてなかったですもん。


で、どこに行ったかといいますと、ここが確か4つ目のポイント(↓)
e0114015_19305960.jpg

ん、鬼の洗濯岩?
宮崎まで行ってイカゼロはないでしょ?と突っ込まれそうですが、残念、違います。

では、この写真でどうでしょう。ここに、さっきの事件現場、「魚魚市場」があります..(^^;
e0114015_19322430.jpg

ピンポーン!西海橋です。

e0114015_114990.jpgということで、
そう!長崎方面の遠征でした!

今回の釣行は、佐世保方面から大島・崎戸に乗り込み、その後、西海・大瀬戸方面に向かいました。
長崎はリアス式海岸で、海岸線も長いので、釣りのポイントがたくさんありますね。


リベンジしたいですが、次はいつになることやら...
次は必ず釣って帰ります。042.gif
[PR]
by ch-imai | 2010-04-19 19:13 | imaism