人気ブログランキング |

◆遊び≠ムダ

「ハンドルの遊び」はムダではありません。
必要だから、あえて「遊びの部分」を作ってあります。
もし仮に、あの遊びの部分がなかったら、ハンドルが切れ過ぎて事故の元です。

しかし、その逆も言えますよね。
ハンドルの遊びが大きすぎても、反応が遅れ、事故につながりますから。

そうそう、余談っぽくなりますが、013.gif
F1のレーシングカーは、ハンドルの遊びがないそうですね。そんな話をどっかで聞いたことがあります。コンマ1秒を競う車には、速さだけが追究される・・したがって、高度なドライビングテクニックも必要ですし、危険と隣り合わせという側面もあるんですよね。

要は、さじ加減ってことでしょうか(^^:

「どっちかに偏り過ぎないこと」って、
生きるために必要な知恵でもあり、心の自由を保つ一つの方法だったりしませんか。

060.gif多くの人と会ったり、本を読んだり、趣味の世界をもったり、また成功したり失敗したりすることも、自分の世界を広げてくれる大切な時間なんでしょう。決してムダじゃないですね。次に活かせるかどうかで、本当の意味でのムダかどうかは決まるのかもしれません。


034.gifさて。事業仕分けの第2弾、始まりました。

「いったい、どれだけどんな形で、税金の無駄遣いをしてきたのか?」という点については、
私も興味があります。ただ・・

「ムダを省こう」という方向性は賛成ですが、なんでもかんでも、上から目線で「ムダ!」の一言で片付けていくと、なんだか窮屈な世の中になりそうな気もするわけです。

027.gif220年ほど前、江戸時代中期、こんな狂歌が流行りました。

白河の 清きに魚の 住みかねて もとの濁りの 田沼恋しき
教科書にも出てきますし、入試にも頻出事項です。
質素倹約を厳しく推し進めた老中・松平定信への批判。江戸幕府の財政再建の第2弾!寛政の改革のときに、庶民の間で詠まれた狂歌です。結局、厳しい倹約を主とするこの改革は、武家社会だけでなく、豊かになり始めた庶民の反発もあり、失敗に終わります。

ま、こんなことなども、チラッと脳裏をかすめましたが、今の日本と江戸時代の日本とは全く違いますから、関係ないでしょうね(^^; 確かに、一部の人間だけ国に守られ、甘い汁を吸って生きているのはおかしなことですし、政府の方針も、なんでも質素倹約&経費削減!ということでもなさそうですので、動向を見守りたいと思います。

政治って難しいなぁ・・ 時には思い切った舵取りも必要だし、急激な変化は国民も嫌がるし、いろんな団体の意向もある。鳩山首相も苦渋の選択が続いてるのでしょう。
鳩カフェ http://hatocafe.kantei.go.jp/


大学入試センターのことも「仕分け」の議題になってたようなので
今日はこんな話にしました。

それでは。
006.gif

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
by ch-imai | 2010-04-23 15:14 | imaism