◆トリビア的なもの

029.gif 「トリビアの泉」ふうに、どーぞ!(ちょっと古いですが・・^^;)
ヘェー!へェー!ヘェー!ヘヘー!ヘェー!! 
※「trivia」とは「雑学・些末な」という意味。視聴者から投稿された人生に全く必要のないムダな知識、だけど明日人に教えたくなるような雑学・知識(=トリビア)・・・

063.gifそれでは、早速!さっき知ったトリビア的なネタ?を2つ。
坂本龍馬は、誕生日(11月15日)に暗殺され死亡した。
サザエさんは福岡生まれ。マスオさんとは、天神岩田屋でお見合いして結婚した。
ま、どうでもいいようなことでも、知っておくことの多い方が人生楽しみも増えます。045.gif

あ、そうそう。
この地域に関わる話も、ひとつご紹介しますね。

郷土史の話になりますが。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
034.gifここ筑紫野には、「紫草」という希少な植物が群生していたようです。
この紫草、今はほとんど見られませんが(絶滅危惧種になってるようです)、紫草の根っこが「紫色の染料」として、上級宮廷人に持てはやされていたのだそうです。朝廷や大宰府などの役所にも、紫根を納めていたようですよ。
紫色が高貴な色としてイメージが定着しているのは、ずっと昔から現代まで受け継がれてきたからなのでしょうね。(例えば、今から1400年ほど前、聖徳太子の冠位十二階において、最上位の冠の色と言えば、そう!紫色でしたよね!)
ちくしんのご近所、新駅ができたばかりの「紫」ですが、あのあたりに、紫草があったんでしょうね。たぶん。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんなこんなで、
野市のイメージカラーは、紫色なのだー!というウンチクでした(^^:

ちなみに、紫草の花びらの色は、白です。(おしまい)027.gif



[PR]
by ch-imai | 2010-05-28 12:50 | imaism