人気ブログランキング |

◆大濠、来春より男女共学へ

やっと一息つきました。
今日は蒸し暑い一日でしたね、汗だくです..042.gif

午前中のこと、まとめておきます。午後のことは、また明日以降ということで。
今夜はワールドカップのオランダ戦もありますんで、手短に(^^:

あ、忘れないうちに言っておきます!
017.gif明日は期末対策授業&日曜勉強会です。10時に開けますね。

060.gif昨日のキリスト教3校合同説明会に引き続き、
今日の午前中、大濠中学・高校の学校説明会に参加してきました。

焦点は来春からの男女共学化。大濠がこれからどう変わっていくか、また変わらないのか・・、ということでした。興味のあるところですし、学校の考えを的確に押さえておかないと進路指導がやりにくくなりますので、今日の会は楽しみにしてました。

e0114015_20162598.jpgそれに、もうひとつ楽しみにしていたことがありました。それは大濠自慢の新校舎!
最新の設備を整えた開放的な新校舎は、さすがに素晴らしかったです。
加えて、やっぱり大濠はロケーションがいいですね!6階の視聴覚室からは、大濠公園、西公園、ヤフードーム、福岡城址などを一望できます。都会の中のオアシスといった感じでした。

大濠の花火大会、ここから見たいなぁ037.gif


共学元年、来年度入試日は1月15日(土)
新中1の定員は160名。その内訳は、男子100名、女子60名と決まったようです。なお、高校の方も再来年(今の中2生)から共学化されます。


e0114015_20164419.jpg男女別にソートして合否を決定する予定のようですので、男女のボーダーラインは違ってくるものと予想されます。来年1月の中学入試は、合否ラインの微妙な読みがこれまでとは比べものにならないくらい難しくなりそうです。

大濠共学化旋風が巻き起こるか、
小6受験生と他校の動向にも注目です。


PS 女子の制服、今日が初のお披露目でした。
中学生のセーラー服を写メ撮ってきました。

・・・怪しまないでくださいね(笑)


by ch-imai | 2010-06-19 19:55 | ちくしんドキュメント