人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆なぜ大学へ行くのか

◆なぜ大学へ行くのか_e0114015_13505750.jpg7月7日、七夕です。
058.gif今日はヒサビサのいい天気ですね。
夏の空が広がっています。

さっきまで、『大学ジャーナル』読んでました。
このフリーペーパー、いいこと、いい情報、たくさん詰まっています。
高校生のみなさん、自由に取って読んでくださいね。いつでも第2教場に置いてますので。(大学生が読んでもいいと思います。)

今回の1面は、立教大学総長の吉岡先生からのメッセージです。
テーマは「大学とは何か。なぜ大学へ行くのか。~教養と自由が未来をひらく~」


このテーマ、永遠のテーマですね。
まぁ言えば、行かなくてもいいわけですから、大学には。

大学へ行く意義は?・・と聞かれて、みなさんはどのようにお考えになりますか。

自分の大学時代を振り返って、確かに無駄も多い4年間だったと思います。高校までは、時間に追われることによる一種の充実感を感じますが、大学は全く違いました。「何もかもが自由」な中で、どうやったら忙しくなるのかなぁ・・なんて、社会人となった今では考えられんようなことを考えたりしてましたもん・・
「自由を知らなかった」ために、「せっかくの自由をうまく使えなかった」ということです。026.gif

今、思えば、学生時代にもっとこうしとけばよかった・・ということが山盛りありますね(^^;


034.gifでも、そんな大学時代も、とても大きな財産になっていると今は思えてきます。
大学の意義は後になってわかるものなのかもしれません。


故郷を離れて九州で暮らす中で、生活することの大変さを知りました。
自分の教養の浅はかさを知り、自分の知らない世界がたくさんあることに気づきました。
価値観の多様さに驚き、今までとは別の角度で物事が見えるようになりました。
勝敗以上に大切なこともあることを知りました。
世間を知り、真の友情を知り、人の先頭に立つ難しさも知りました。


現実的に、大学時代にしかできないことってたくさんあるんですよね。045.gif
自由な時間を活かして、新たな自分を見つけてください。


060.gif私が大学時代に戻れるなら、まず、本をたくさん読みたいです(^^:

高校生へ BBYのトップ画面に先生方からのメッセージブログのコーナーがあるのを知ってますか。「なぜ大学へ行くのか」について語っておられますので、覗いてみてください!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆なぜ大学へ行くのか_e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
by ch-imai | 2010-07-07 13:55 | imaism