人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆小学部の夏前保護者会を開催しました。

本日の夕方4時より、小学生の保護者様を対象とした勉強会を行いました。
お足元の悪い中、多数ご来塾いただき、ありがとうございました。

第一部のゲストとして、教科書会社・東京書籍から検定事業部・部長の岩崎様にお越しいただきました。来春、小学校の教科書が改訂されますが(中学校は再来年)、それがどのように変わるのか、また公教育の方向性等、貴重なお話をうかがうことができました。
第二部では、勉強に対する親の関わり方や勉強の仕方について(といっても、時間があまりありませんでしたが・・)、小学生時代の成績と入試結果との関係等、過去の塾生を例に挙げながら説明しました。[担当:尾関先生・松本先生]

◆小学部の夏前保護者会を開催しました。_e0114015_22372712.jpg

質疑応答の後、急きょ、私も話に割り込ませていただきました。013.gif
あの瞬間、どうしても一言話しておきたい!という強い衝動に駆られちゃいまして..

ま、予定外の行動でしたが、私の中では想定内..(^^;

昨秋、当塾が日本語検定の準会場認定を受けたこと、
それに何よりも、昨今の入試では「記述力」が合否を決める大きな要素になっていること、
そういった状況もふまえてお伝えしておかないと、
「いきなり日本語が大切ですよー!」と言われても、保護者様も腑に落ちないだろうなぁ・・と、私なりに感じたわけです、ハイ(汗)

006.gif会の様子は[動画しゃべろぐ]に2つアップしてますので、ご覧ください。
http://www.chikushin-smile.jp/shabelog/index.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご参加の皆様、今日は最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
お渡しした資料の中に「各教科の勉強方法と心がけたいこと」を掲載しておりますので、ご参考にされてください。また、ご相談等ございましたら、遠慮なくお電話・ご来塾ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


◆小学部の夏前保護者会を開催しました。_e0114015_22545039.jpg◆小学部の夏前保護者会を開催しました。_e0114015_22551224.jpg









◆小学部の夏前保護者会を開催しました。_e0114015_22552331.jpg◆小学部の夏前保護者会を開催しました。_e0114015_2255474.jpg










みなさん、今週もお疲れさまでした。さぁ、選挙ですね。

明日の日曜、仕事はオフなのですが、
参議院議員選挙+妻の楽団の定期演奏会(アクロス福岡)+友人の結婚披露宴に出席、
というわけで、平日より大忙しの一日になる予定です(笑)

披露宴の主賓スピーチ、考えなきゃ・・(^^; それでは、また来週!001.gif

PS 筑紫高校野球部、ガンバレ!目指せ、初の県大会!




by ch-imai | 2010-07-10 21:05 | ちくしんドキュメント