人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆二十一年ぶりの校歌

029.gifちょっぴりドキュメンタリーチックに(^^:


試合終了直後、勝利チームの選手たちが横一列になって並び、
バックスクリーンに向かって歌う校歌斉唱。
あれほど誇らしく清々しい気持ちを味わえることも、そうはない。

卒業後二十年以上経った今年の夏、田舎の小さな焼肉屋の中で、
あのときの、いや、あの時以上の感動が待っているとは夢にも思っていなかった。
2010年8月14日、高校野球部OBの懇親会での出来事だ。

本当に最高の校歌だった。感動した。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
001.gifお盆休みの話。今回の帰省は大きな楽しみがありました。

それは母校野球部のOB戦!
幹事役の後輩Kが段取りや人数集めを頑張ってくれました。頼りになるアツい男です。

およそ二十年ぶりに再会した後輩たち、あの頃の初々しさは消え去り、みんなオッサンでしたが(笑)今や先輩も後輩もありません。同志というべきか戦友というべきか、とにかくあの頃よりグッと近い距離感で話ができて嬉しかったです。

そして、その日の夜、地元の焼肉屋さんで飲み会。068.gif
飲み食い始めて3時間くらい経った頃でしょうか、誰かが歌い始めた母校の校歌に、俺も俺もと乗っかって、いつのまにやらみんなで大合唱。「もう一回、みんなで校歌を歌いたい...」そんな想いをみんな心のどこかに秘めていたのでしょうね。校歌だけでなく応援歌までも肩をくんでの大合唱!歌詞もバッチリ覚えてるもんです。

060.gif朝日に映えて清らかに・・・ 校歌って絆の証ですね(^^:


母校はいつまでも母校であり、帰れる場所であることを実感できた幸せな時間でした。
勇気をもらって福岡に帰ってこれました。


◆二十一年ぶりの校歌_e0114015_22195191.jpgみんなありがとう。006.gif

●兵庫県立小野高等学校
http://www.hyogo-c.ed.jp/~ono-hs/
●報徳(兵庫)ベスト4進出!明日準決勝、興南戦。

056.gif右の写真は「ひまわりの丘公園」で撮りました。
http://www.city.ono.hyogo.jp/p/1/8/32/3/


今日は休館日でしたが、仕事とお習字があって出勤しました。明日から授業再開です!頑張ります。





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆二十一年ぶりの校歌_e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
by ch-imai | 2010-08-19 22:15 | imaism