人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆百聞は一見にしかず(体験入学と学校説明会)

昨日の中3学力診断・地区統一テストは、英語が難しかったようですね。
来ていた生徒たちが口々にそう言ってましたから...026.gif
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

029.gifさて、今日は、筑紫丘や春日、武蔵台などの公立高校で体験入学が行われています。
来週が筑紫ですね。多数参加の模様。(終わったらダッシュで塾に来なさいよー!)
●公立高校体験入学(福岡県) http://www.pref.fukuoka.lg.jp/e04/taikennyugaku.html

この体験入学を通して、自分の志望校を決めていく生徒が多いですね。
実際に校内に足を踏み入れ、学校の雰囲気や先輩たちの姿を見ることにより、「ここに行きたい!」という強い意志が芽生え、受験勉強に対する真剣さが増していきます。

百聞は一見にしかず、ですね。


さて、毎年恒例のことなのですが、
2学期前半は、塾の先生を対象とした「学校説明会」が目白押しです。


我々ちくしん講師陣も手分けして、毎日どこかの学校に顔を出しているような感じです。
入試情報や学校の方針等、面談や保護者会で伝えていかねばなりませんから。


特に中3にとっては、私立高校の選択が難しい・・・045.gif

公立高校の場合は、学区が決まってますし、成績(偏差値)と通知表の状況から受験校がしぼられていきますが、私立高校はそうはいきません。
理念、校風、入試問題、学費、地理的条件、大学の附属校かそうでないか、男女共学か別学か等、かなり違いがあります。それに学力特待制度も学校ごとに違います。
これらの条件を考慮した上で、生徒さん本人の学力状況と保護者様の希望との接点を探しマッチングしていく・・・、進路相談は、情報と経験が必要なお仕事です。

なお、今後のことですが、中3の保護者会は10月24日(日)の午後の時間帯で予定しています。中3・小6の最終三者面談は、12月初旬から行います。
保護者様との二者面談期間も始まりました。毎日10名前後の保護者様にご来塾いただいております。受験校決めでお困りの際は、遠慮なくお尋ねください。


034.gif話を戻しまして、今週、私が説明会に行った学校をひとつご紹介します。

文武両道の男子進学校、東福岡高校
素晴らしい最新の環境が整っています。旧来の男子校のイメージはありません。


秀峰と掲げられた校門をくぐると、正面に堂々とした新校舎の全景が見え、
手前に広がる敷地には多くの植栽が施されており温かみを感じます。

◆百聞は一見にしかず(体験入学と学校説明会)_e0114015_15361363.jpgもちろん教室環境や人工芝グランドもすごかったし、各コースの先生方のお話にも感銘を受けたのですが、私が一番印象に残ったのは、学校の顔とも言うべき、この正門エントランス部分ですね。
自然たっぷりの開放感あるお庭の作りが最高だと思います。

生徒が登校してくるとき、ここを通り抜けて、その日の一日が始まるわけですから、うまく気持ちのリセットができそうな気がします。

校内見学中に、卒塾生発見!005.gif
家庭科の授業中でした。男子校の家庭科、楽しそうでした!2年半ぶりの再会、握手(^^:



056.gif来週、私の担当は2校。精華女子と西南学院に行ってきます。

西南学院(中・高)が塾対象の説明会をするのは初めてのことですので、福岡地区一番人気の私学・西南がどんなお話をされるのか、私個人的には非常に楽しみにしてます。

それでは。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆百聞は一見にしかず(体験入学と学校説明会)_e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
by ch-imai | 2010-10-02 15:43 | ちくしんドキュメント