人気ブログランキング |

◆プチ湯治の旅

昨日の日曜は夕方でお仕事を切り上げ、佐賀の嬉野に向かいました。 
今回の旅は「プチ湯治」とでも言いましょうか、シンプルに「温泉に浸かること」が目的。013.gif

ここ最近、首と肩の痛みのせいで、夜中に何回も目が覚めてしまい睡眠不足なんですよね。悪い夢も多いし・・・、ということで、温泉の効能で治らんかなと期待したわけです。

まぁ普通、湯治といえば、数週間くらい続けるのでしょうが、そんな時間はありません。
結局わずか16時間という嬉野滞在でしたが、寝ているときと食事以外の時間は全て温泉に浸かるという徹底ぶり(笑)

017.gifそれにしても驚きです!

今日は首の痛みがありません。温泉効果、恐るべし(^^;
あのぬるっとした軟らかい嬉野のお湯は最高でした。


e0114015_17451024.jpg今朝、帰る際、宿から車で数分のところに「轟(とどろき)の滝公園」がありましたので立ち寄りました。

また一つ、滝コレクション追加!(なのですが、ここは迫力不足…)滝つぼが広く、手前側が宮崎の鬼の洗濯岩みたいな不思議な地形をしてました。

滝の周りを散策した後、嬉野から高速に乗り、福岡に帰ってくる途中、まだ時間があったのでいったん東脊振インターで下りました。ここです。

e0114015_17394887.jpg

寄り道先は、そう!吉野ヶ里遺跡公園。

弥生時代の遺跡として教科書に出てくる定番の遺跡ですね。環濠集落の中に物見櫓や竪穴住居が復元されていて、弥生時代にタイムスリップしたよう。歴史のロマン、感じます!
●吉野ヶ里公式サイト http://www.yoshinogari.jp/

e0114015_1740893.jpg写真は卑弥呼をイメージした「ひみかちゃん」、吉野ヶ里遺跡のキャラクターです。

遊具もある上、勾玉や鏡作りなどができる体験工房もあります。とにかく敷地が広いですから、遊び道具持っていくと一日中楽しめそうです。春になったら小学生たちを引率して遊びに行ってもいいかな。


034.gifさて、今週は・・・

公立高校入試の志願倍率の発表あり、明日22日(火)は福岡大の合格発表、明後日23日(水)は西南大の合格発表です。さらに25日(金)が国公立2次試験、26日(土)は中3公立直前最終模試と続きます。春の募集チラシも近々の予定ですし、新小6受験の日能研テストについても詳細を詰めていきます。

覚悟を決めて思いきって動く1週間にしたいと思います。
それでは、今日はこのへんで。


●今日21日の月曜は、二日市中・天拝中・太宰府東中・学業院中の学年末対策授業と、中2の学年末終了組は通常授業(社・理・EMT)を行います。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
by ch-imai | 2011-02-21 18:11 | ちくしんドキュメント