人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆10年前の宝物

10期生が「卒塾」のときを迎え、先週から準備を急いでいます。

卒業証書やアルバム制作のため、画像を選んだり、写真を加工したり、文章を作ったり・・・ 巣立っていく子どもたちにとって、想い出はたくさんあった方がいいですからね。
これまでちくしんで頑張ってきてくれた子どもたち、そしてご家族のみなさまへの感謝の気持ちを込めて作っています。(ときに一人で泣きそうになりながら作業してます・・・(^^;)


今日は私が大切に保管している10年前の宝物をご紹介します。013.gif

ちくしん第1期生、3人の保護者様から頂戴したお手紙です。
(生徒の個人名のところは〇〇に置き換えていますが、原文そのままです)

◆ちくしんの先生へ(Ⅰくんのお母様より)
この時期「最後」というひびきに胸がキュンとなりますね。先生方からいただくお便りも最後になったんだと思うと、この10ヵ月間誠意を持ってご指導いただいた事思い出し、有難さと淋しさで複雑な心境です。
○○にとって、受験校の決定は、人生最初の困難な決断だったと思います。学校の三者面談で「武蔵台には点数が足りない。それでも受けるか?」と言われて、本人の今、ひとつのことを自分の意志の元に決断し「はい」と答えた横顔を見た時、我子の成長を感じました。楽な道を選ぶのは簡単です。しかし本人が少々困難でもチャレンジしようとしている以上、親としてもできる限りサポートしてあげようと、決意した瞬間でもありました。
しかし、これらの事は、この塾での先生方の心強いバックアップがあったからこそだと思います。この10ヵ月間、部活との両立もありましたが、一度でも塾に行く事をいやがった事はありません。むしろ、何かとても楽しいところに行くかのように出て行く姿を見て、親としてとても嬉しく思っていました。
人生にはたくさんの出会いがありますが、この塾で先生方に出会えた事は○○にとって貴重な宝になるでしょうね。(親にとっても)
結果も大事ですが、それよりもそこに行きつくまでの姿勢や努力の方を評価したいです。 そして、親子ともども、精神面においてこの受験時期をスムーズに迎えられました事を感謝しております。きっと○○のことですから、高校生になっても、先生方がなつかしくて時々「先生~!!」って遊びに行くかもしれませんね。そのときはよろしく!!本当にありがとうございました。


◆塾の先生方へ(Sさんのお母様より)
昨日は卒業式までしていただき、有難うございました。泣くのをじっと我慢していた様で、家に帰るなり泣いていました。
私立の合格でほっとしている様ですが、あと2日で公立入試をひかえ、本人はもう駄目という気持ちと最後まで頑張ろう…と思う気持ちで頭の中が一杯だと思います。あとは当日、悔いのない様頑張ってくれることを望んでいます。
最後に、今日で塾に行くのも最後となりました。この一年間、○○を御指導いただき有難うございました。ちくしんに入塾して良かったと、心から本人も親も思っております。お世話になりました。 


◆先生方へ(Mくんのお母様より)
最後の日曜特訓になりました。本当にたくさんの時間を、塾の方でお世話になりました。私の趣味の押し売りも最後になり少し寂しい思いです。
明日までお世話になれるそうですので、よろしくお願い致します。まだ弟の○○がお世話になりますが、○○が最後ということで御挨拶に明日伺わせて頂きます。
思いおこせば、昨年の五月に初めて伺ってから十ヶ月。親子にとって中身の濃い日々だったと思います。○○の暗い顔が明るく変わり、自信が出てきた顔を振り返ってみると、何か熱いものが込み上げてくるものがあります。
○○が、この塾に行きたいということを何を言っても変えず貫き通したこと、そして先生方と出会えたこと、感謝、感謝です。ありがとうございました。

これがちくしんの出発地点。ちくしんの宝物です。001.gif


040.gifお母様方、お元気ですか。
あのときにいただいたお手紙です。覚えておられますでしょうか。

あの子たち、もう25歳になってるんですね。立派な社会人になられたことでしょう。
ご家族の皆様の益々のご発展を祈っております。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆10年前の宝物_e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
by ch-imai | 2011-03-03 15:56 | ちくしんドキュメント