◆社会科見学候補地 ①大刀洗平和記念館

昨日は午前中に一仕事終わりましたので、昼前から大刀洗・小郡方面に車を走らせました。
1学期恒例の「小6社会科見学」の候補地を見て回るためです。

昨日は絶好のドライブ日和で、外出したくなったのもありますが(^^;

ま、それはさておき、ルートは、①大刀洗平和記念館 → ②今村カトリック教会 → ③下高橋官衙遺跡 → ④九州歴史資料館 です。全て、私も初めての場所です。

006.gifでは早速、最初に行った「大刀洗平和記念館」のことからレポートしますね。

e0114015_15502162.jpg戦時中、ここには大刀洗陸軍飛行学校があり、1945年3月、米軍B-29により、2度にわたり大規模な空襲を受け、飛行場は壊滅、多くの子どもたちも犠牲になりました。
鹿児島の知覧飛行学校は、ここ大刀洗の分校にあたります。


大刀洗町(三井郡)と筑前町(朝倉郡)と朝倉市との境付近、キリンビール工場の裏側にありますが、厳密に言えば、ここは「朝倉郡筑前町高田」にありますので、筑前町立大刀洗平和記念館となったのでしょうね。ちょっとしっくりこない感じがしますが。

入館料は大人500円。開館したのが2009年10月ですので、とてもきれいです。

順路に沿って入口から左のほうに進むと、
日本軍の特攻戦闘機、「零戦(ゼロセン)」が目に飛び込んできます。迫力満点!005.gif

館内は写真不可なのですが、この零戦だけは撮影許可ということでしたので、何枚か写メ撮ってきました。ご覧ください。
e0114015_15511822.jpg
e0114015_15512783.jpg

幼い頃、零戦のプラモデルを作ってたなぁ、なんて思い出しながら、次のブースに進んでいきます。すると、もう一機、零戦が展示してあります。ただし、これは撮影不可。かなりレアみたいですね。かっこいいです。

・・・と、こんな感じで、男の子なら誰でもテンション上がりそうな零戦やアーミーな軍服の展示が続きますが、それは館内順路の前半です。


後半には戦場に散っていった若者たちの遺書や、親子の手紙等、実物そのままが展示されています。若者の優しい笑顔の写真、涙で文字が滲んだ親への手紙、心が痛みます。

034.gif館内の一室では30分ごとに、15分ほどの短い映画が上演されています。大刀洗の大空襲を描いたアニメーション映画でしたが、ところどころ実写もあり、平和の尊さを感じさせてくれます。ちくしんの子どもたちにもぜひ見せたいと思いました。

e0114015_16144442.jpgキリンビール工場のあのコスモス(今の時期はポピーみたいですね)のところが、大刀洗飛行場の一部だったとは・・・ 今では平和や幸福を象徴するかのようなあの場所に、そんな悲惨な過去があったのですね、と、案内係の人と話をしながら退館しました。


ふと、東日本大震災のことが頭をよぎり、改めて、人の命の尊さを考えさせられました。

●大刀洗平和記念館サイト http://tachiarai-heiwa.jp/



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2011-04-14 16:05 | ちくしんドキュメント