◆母の日と飲み会と取材のこと


今朝は梅雨入りを思わせるような蒸し暑さでしたね。

この前、春が来たばかりだというのに、
もう夏か...と、ちょっと焦った私(^^;



◆昨日の日曜は「母の日」でした。

お母様方、いつもご苦労様です。



お子様がお母様に書いたお手紙、届きましたでしょうか。

055.gifちくしん小学部の塾生は、感謝の気持ちを綴った「母の日レター」を出してます。


国語の作文指導の一環ですが、もちろん手紙の書き方、封筒の使い方、切手の貼り方まで教えます。何度も何度も書いては消してを繰り返し、真剣に便箋と向き合う子どもの表情、とってもいいです!お母さんを想って手紙を書くあの姿、ぜひお母さんに見てもらいたいなぁ、なんて思いますね。



◆さて、ガラリと話変わりますが、一昨日の飲み会のこと。013.gif

お店は「ちゃんこ上潮」 http://chanko-ageshio.jp/

野球談議に花が咲きました。だって、Kさん(元プロ野球ピッチャー)、上潮2代目大将のFさん(名門高校野球部→大学野球、お父様が元力士)、イマジー(草野球チーム仲間)、それに私。盛り上がり過ぎて帰宅したのが朝4時でした・・・。

深夜2時頃の写真とは思えないくらい、イキイキしてるでしょ、ほら3人とも(笑)
e0114015_18184142.jpg


◆最後にもうひとつ。今日のことをお話しておきます。

061.gif今日、3時間以上、とあるネット番組の取材を受けていました。

まだ番組名や内容等は教えられませんが、整い次第、必ずご報告します。
お披露目は5月後半になりますので、お楽しみに。


ちくしん創立10周年の節目として、「今を形にして残しておきたい」と思い、この番組に出ることにしたのですが、言葉を選びながら受け答えしていく中で、改めて、自分を見つめ直すチャンスを与えてもらったような気がします。ただ、その一方で、頭の中で思い描いてたことを「言葉」にして伝えることの難しさも痛感しました。


まだ他にもお話があったのですが、今日はこのへんで。中途半端ですみません。042.gif

明日は大雨予報です。気をつけてくださいね!
それでは。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2011-05-09 18:10 | imaism