人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆我が家のGW②

◆我が家のGW②_e0114015_12492095.jpgGW3連休の鹿児島レポート続編です!006.gif

5月4日、南さつま市の「吹上浜・砂の祭典」に行ったのですが、その道中、JR肥薩線の「嘉例川駅」に寄ってみました。
右の写真、「線路は続くよ、どこまでも060.gif」みたいでしょ!日本の原風景のようでした。

築110年になろうかという木造駅舎は、明治大正期のレトロ感が漂っています。

027.gifこの嘉例川駅、鉄道マニアには有名らしく、私が行ったときは、一眼レフのカメラを持った老若男女50人くらいはおられたでしょうか。
へぇー、すごい人気なんだなぁと思いながら駅構内をぶらぶらしてると、ちょうどそこに、「特急・はやとの風」がやってくるではありませんか!数分間、停車しました。ラッキーでした。

みなさん、これがお目当てだったようです。時刻を調べて来てるんですね、さすが(^^;
◆我が家のGW②_e0114015_12253220.jpg

九州で最も古い駅舎のひとつ、嘉例川駅。
霧島温泉郷からも鹿児島溝辺空港からも近いので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。056.gif
●嘉例川駅 http://qnet.nishinippon.co.jp/travel/station/2006/10/post_27.shtml


001.gifもうひとつ、吹上浜の砂の祭典(南さつま市)のこと。

開聞岳登山の代わりに選んだGWメインイベントです(^^:
●砂の祭典 公式サイト http://www.sand-minamisatsuma.jp/

会場近くまで来ると大渋滞、なかなか駐車場に入れません・・・ ま、なんとか到着。
入場料大人一人1000円、高いねぇ・・とブツブツ、でもワクワクしてゲートをくぐります!

おおー、すごい!004.gif 

◆我が家のGW②_e0114015_12494511.jpg◆我が家のGW②_e0114015_12225496.jpg
















砂の彫刻があちこちに並んでいます。
かなり手の込んだ細工が施されていますね。


札幌の雪祭りの砂バージョン(^^:

出店も、イベントもあって、一日中楽しめます。我が家も満喫しました。
◆我が家のGW②_e0114015_12222210.jpg


063.gif鹿児島の地図、貼っておきます。それでは。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆我が家のGW②_e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
by ch-imai | 2011-05-11 00:30 | imaism