◆塾生の中間考査結果から

各中学校で行われた今年最初の定期考査(中間テスト)の全結果が出そろいました。

平均点を調べていくと、中学校ごと、試験教科ごとにかなりのバラつきがあります。(出題が易し過ぎたり、極端に難しかったりしているようです) したがって、塾生を得点上位から順に並べても、中学校が違うとあまり参考になりませんが、それでも、やはり得点は集計して並べてみるのが塾の先生なんですよね...で、今、それを眺めながらチェックしています。

残念だったのは、中1の筑紫野中がインフルエンザのため、中間考査がなくなっちゃったこと。中学最初の定期考査で楽しみにしてたのですが仕方ありません。期末勝負です!

得点成績に関して、いちばんの驚きは中3の躍進!017.gif

450点以上のゾーンに、なんと17名入りました。
学年が上がって気合いが入ったかな。期末テストもその気持ちでたのみますね(^^:
e0114015_14292543.jpg


003.gif今回、個人的に私が最も嬉しかったのは、いつも、「社会は得意じゃない・・」とぼやいてた中2の子が「先生!100点やったよ!」とニコニコして報告してくれたことです。

中間テストの社会で100点満点取った塾生は、中2で2人と中1で1人。

私の目から見ると、彼女ら(3人とも女の子)にとっての社会科は、決して得意科目というわけではありません。でも、みっちり勉強すれば、定期考査で高得点がとれる教科、それが社会科なんです。コツコツ努力することの大切さを学ぶためには、もってこいの教科ですし、「やればできる」を感じられるのが社会科です。

私も頑張りますので、塾生のみんなもしっかり準備してくださいね。よろしく!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、今日は中1・中2の1学期学力到達度テスト(英・数)です。
明日は中3のクラス編成テスト(5科)を実施します。

そして、期末考査も2週間後に迫ってきました。



では、今日はこのへんで。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2011-06-08 14:58 | ちくしんドキュメント