人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆「勉強合宿」案内配布

勉強合宿の案内(申込用紙・合宿のしおり・施設紹介)を配布し始めました。保護者様には、先週末の1学期高校入試説明会でお話させていただいたとおりです。
8月10日から2泊3日、会場はスコーレ若宮(往復は貸切バス)、費用は¥32,550です。
中3と小6受験クラス対象、あすなろ伸学舎さんとの合同勉強。定員は総勢130人程度。


はっきり言っておきます。

合宿の3日間は「勉強漬け」です。

だからこそ意味があるんです。中途半端じゃもったいない。
心に何も残らないような企画なら、わざわざ遠くまで行くこともありません。

034.gif「自分を変える大きな転機」となる可能性が合宿にはあります。合宿授業で偏差値が急上昇するということはありませんが、今後それを狙っていくために必要な「意識レベル」や「勉強に対するスタンス」を、一気に引き上げることは十分可能です。
逃げ場のない厳しい環境の中で、必ず何かをつかみます。それが自信かもしれませんし、強い反省や後悔かもしれません。

ただ、そういった心に深く刻み込まれる体験、心の奥底から湧いてくる感情に向き合わない限り、その人の行動は変わりません。


例年、小6は全員参加、中3受験生は塾生の9割近くが合宿に参加してくれてますが、合宿経験者とそうでない生徒とを比較した場合、その後の差は歴然、かなりの温度差とでもいいましょうか、それを感じます。

自分の本気度のMAXを合宿で知ったことが大きな経験値となっているのです。

勉強中の表情や一人で取り組む姿勢はもちろんのこと、先生との信頼関係や他中学の友人との関係もよくなり、想像以上にいい意味での波及効果があるんですよ。 


3日間で27コマの授業、夜のクラス編成ファイナルテスト、その前の自学勉強タイム、ご飯と風呂と睡眠以外は全て勉強時間になると思います。
保護者様の中には、「うちの子、そんな過酷な合宿に耐えられるのだろうか・・」とお考えの方もおられるかもしれませんね。
でも、全く心配いりません。やるしかない環境ですから(^^; 子どもは環境に適応しますし、そんな窮屈な中にありながらも上手に楽しさを見つけていきます。周囲の子に負けまい、乗り遅れまいと、みんな一生懸命!それが当然の雰囲気ですし、人生初になるでしょうが、お子さんもハチマキ巻いて必死でガリ勉やるんです。

思い切って180度変えてみる、すると、見える世界も変わるでしょう。
自分なりに微調整していくのは、その後でもいい。


合宿では今まで見たことのない世界を見せてあげたいなと思っています。017.gif


先生と受験生とが一体となって、
「一生の糧となる、心に刻み込まれる凝縮した時間」を作り上げます。

乞うご期待!それでは。




by ch-imai | 2011-07-07 01:00 | ちくしんドキュメント