人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆入園式


056.gif今朝は我が子の入園式でした。


ただ、嬉しいというより、
親としては複雑な心境でした。


外の世界の娘をあまり見てないからかもしれませんし、
教育に関わるこの仕事をしてるからかもしれません。

うまく感情移入できず、はがゆさだけが残りました。026.gif


泣きじゃくり、お返事もできず、集団になじめず、だだこねっぱなしの娘、
帰宅すると、ケロッとして「ごめんね」と言ってましたが...

我が子を想う親の揺れ動く気持ち、痛いほどわかりました。




◆入園式_e0114015_15522870.jpgま、というわけで、

幼稚園で撮った写真は、泣き顔とふてくされ顔ばかり。
お見せできるものがありません(苦笑)

入園式に行く前、我が家の庭で撮った写真です。



034.gif入園式直後、初めての「うめ組ホームルーム」、

私自身は、どちらかといえば、
親とは逆の立場から様子を見ていました。



我が子を塾にお預けいただいている保護者様の気持ち、
体験学習や入塾したばかりの頃の期待と不安、

・・そういった複雑な感情があることを、今日は、大勢のパパとママの姿から、そして園長や担任の先生の言葉から、改めて学ばせていただきました。



子どものおかげで、親も成長していくのですね。 045.gif

そして、子どもは親の力だけで育っていくのではない、
多くの人の力を借りて育てられていくものなんだなぁとも感じました。 




子どもと関わる仕事をしている意義とは何なのでしょうね。

学習塾である以上、
合格か不合格かという結果はもちろん大切ですが、

「ともに時間を共有する」という、ごく当たり前のように思っていることさえ、
実はとてつもなく大きな意味があるんじゃないかなと気付かされました。



いよいよ明日から娘の幼稚園生活が始まります。

明朝は私が自転車で連れて行きます!
教室に入ってくれるかな...070.gif


早起き頑張らんと(^^;


◆入園式_e0114015_154742100.jpg

(↑)うめぐみのやかんです。写メってきました(笑)
by ch-imai | 2012-04-12 16:02 | imaism