人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆うめぐみがんばれ


今朝は娘の幼稚園の参観に行ってきました。


明日の日曜が「父の日」ということで、
ここ数日、サプライズのプレゼントを作ってるみたいよ、との情報(モレ)・・028.gif

「当然、行ってあげなきゃでしょう!」

という妻からのプレッシャーもあり(笑)
我が子の成長が楽しみでもあり不安でもあり・・(苦笑)


ま、とにかく、初の参観日というものを経験してきたというわけです。




056.gifあの入園式から2ヶ月経ちました。

入園式 http://chikushin.exblog.jp/17756905/


毎朝、自転車で幼稚園まで送るのが私の日課です。042.gif

はじめの頃は、幼稚園のげた箱手前で立ち止まり、じっと立ち尽くしてた娘ですが、今はこちらを振り返りもせず、「行ってきます」と言ってスタスタと自分から入っていくようになりました。最近なんて、あっさりし過ぎてこっちが寂しくなるくらいです。



で、今朝のこと。

幼稚園、到着。
そっと教室をのぞいてみます。


目が合ったとたん、娘はウルウルき始め、それでも必死にこらえています。
泣くな!と私は心の中で叫んでましたが、だんだんと泣き顔に・・。
ああぁぁヤバイ・・、また今日もかと思いましたが、
なんとか歌やお話が終わるまでは、みんなの輪の中にいてくれました。

ちょっとだけ強くなったのを感じました。


その後、いったんトイレ休憩があったのですが、我慢の糸が切れたんでしょう、駆け寄ってきてギャンギャン泣きわめき、広い遊戯室へ移動した後も足にしがみついて離れません。


なだめているうちに、親子一緒のクラス対抗リレーが始まりました。


列に並べず、遊戯室の隅っこにいた娘と私、

こともあろうに、うめぐみのアンカーに・・。



025.gifこりゃもう大ピンチ(泣)


おまけに様子を見ていると、
どう見ても遅れているのはうめぐみ。

このままだと、アンカーは大注目の中で走ることになっちゃいます。


・・・案の定、他の3チームは全員が走り終えゴール!
その時点で、うめぐみはまだ3人残っていました。

会場のみんながうめぐみを応援してくれてます!

でも、それがまたプレッシャーで大泣き。



完全な消化試合の中(苦笑)、いよいよ、娘の出番です。


・ ・ ・ ・ ・

・ ・ ・

もちろん、走ろうとしません。
もちろん、かぶりものも投げ捨てます。
トンネルなんてくぐるはずありません。

でも、うちの子が走り終わらないと、レースは終わりません。


仕方ないので抱きかかえて往復、やっとのことでゴール!!

場内、拍手喝采!!


・・・ふぅ、大変でしたわ。026.gif



教室に戻り、しばらくしてお絵かきタイムが始まりました。

ネクタイの形に切り抜いた紙にクレヨンでお絵かきします。
他のお子さんはせっせと描いてましたが、うちはこんな状態なので私が描くことに・・


そのとき、先生がおっしゃった言葉が心に残りました。

「みんなが幼稚園に来ている間、お父さんはネクタイしめてお仕事がんばられてます。幼稚園に来れるのは、お仕事がんばってくれてるお父さんお母さんのおかげなのよ~」


ウルッときました(涙)

このとき、ファンモンのヒーロー♪が流れました、私に(^^;



009.gifそして、先生がなにやら園児たちに話しながら手渡されました。


うちの子、先生からそれをひったくるかのようにもらうと、
フライングして私のところに駆け寄ってきて、

「これ、作ったの!おとん、どうぞ!」

と、今日一番のハッキリした声で言いました。



ウルウルッときました(涙)


幼稚園からの帰り道、娘は上機嫌でした。070.gif



◆うめぐみがんばれ_e0114015_112514.jpg先生、お心遣いありがとうございます。大切にとっておきます。

そして我が子へ、ありがとう。
秋の運動会は、うめぐみの足を引っ張らないようにしようね!




・・というわけで、

今日は塾と関係のない、親バカ日記でした。




さて、明日の「父の日」も、ちくしんオープン!!

雨っぽいし、勉強しにきてくださいね!期末テスト、接近中です。



それでは。006.gif




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆うめぐみがんばれ_e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
by ch-imai | 2012-06-16 23:49 | imaism