人気ブログランキング |

◆この1週間


057.gif叩きつけるような激しい雨が続いています。


明朝は博多祇園山笠のフィナーレ、名物の追い山です。
どうなるのでしょう。この大雨・・・

http://www.hakatayamakasa.com/index.php




さて、その豪雨に合わせたかのように、
ここ1週間ほど、この塾長ブログをお休みしてました。040.gif


首からくる神経痛が再発・・ 

お医者さんからは
「首のヘルニアみたいなものです」と言われました。
007.gif


右肩から右腕まで痺れと痛みがひどく、キーボードを打つだけでもズキンと骨が痛み、おまけに夜も眠れず・・、急患にもかかり・・、とうとう人生初の針灸治療にも行ってきました。


針治療って即効性ありますね!助かりました。


私、明後日が誕生日なのですが、やはり年を重ねるごとに体のケアが必要だということを思い知らされました。この数週間、根詰め過ぎたみたいです・・。やっと昨日から痛みが治まり、夜も眠れるようになりました。授業中の板書も大丈夫です。ご心配おかけしました。




さてさて。

e0114015_15594571.jpg
豪雨の続く梅雨の晴れ間に、
我が家の庭のサルスベリが花を咲かせました。056.gif 
 

暑い夏にも負けず3ヵ月も咲き続けるサルスベリ、
だから、「百日紅」と書くのだそうです。


「夏がやってきた!」のサインですね。


ところで、この木は、今年のGW頃、久留米の緑化センターで買ったものなのですが、幹の美しさと整った樹形、それにお店の人の一言が決め手となりました。


紫の花が咲く珍しいサルスベリです」と。013.gif


ん??

ごくフツーの赤なんですけど(^^;;


ま、いいです!赤もいい!咲いてくれただけで十分!欲張りません!
(でも、ちょっとピンクがかった赤なので、これを紫というのだろうかと思ったりもして・・)




004.gifアツい夏がやってくる!! 
 
情熱タップリ夏期講習まであと10日!準備急ぎます!!!!! 


 


001.gif最後にお知らせです。


明日と明後日の連休に関してですが、
夏講準備と三者面談のため、ちくしんは休まずオープンしています。


(先生は交代勤務でどちらか1日休みをとります。充電します。)


 
自学したい生徒さんは来てくださいね。お昼過ぎからいいですよ。
高校生のBBY受講、体験学習もOKです。

遠慮なくお電話ください。




061.gif中3保護者会(左)と小学部の授業参観(右)の写真です。
ご参加いただきありがとうございました。

e0114015_1559567.jpge0114015_155918100.jpg









私は、昨日の小5社会と水曜の小6社会の授業参観を受け持ちましたが、いい緊張感の中で楽しませてもらいました。ご感想もご要望も読ませていただきました。授業参観は定期的に続けていきたいと考えています。



雨が止みました。これなら通塾も大丈夫でしょう。

では、今日はこのへんで。029.gif




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
by ch-imai | 2012-07-14 16:16 | ちくしんドキュメント