人気ブログランキング |

◆福岡大学の「系統別入試」という新たな試み


受験生にとって併願パターンを決めるのは、とても大切なことです。
そして、そのためには、事前の情報収集がカギとなります。
 

小6の中学受験でも、中3の高校受験でも、高3の大学受験でも、
この情報分析の重要性は同じなのですが、
とりわけ大学入試制度の多様化はこちらが追いついていけないほど。


034.gifその中で、特に現高3が注意すべき新たな動きとしては、

福岡大学の「系統別入試(2月4日)」という制度ではないでしょうか。


初の試みなだけにわからないことだらけ。難しいですね。

難しいというのは、この系統別入試に手を出すべきかどうなのかということ。
どういうメリットがあるのかないのか、受かりやすいのかどうなのか、
大学側の狙いは何なのか、このあたりの判断がなかなか難しいです。



で、昨日、直接、福大入試課に電話しました!



・・・やっと見えました。イメージつかめました。
どんなタイプの生徒がフィットする入試制度なのかわかりました。

ただ、枠(募集人数)が小さいだけにかなり厳しくなりそうです。ま、そのへんも大学側の狙いなんですけどね。即答できないこともあるかもしれませんが、一人ひとりに合った最善の併願プランを考えますので、随時ご連絡ください。


福岡大学・系統別入試の説明ページ
http://www.adm.fukuoka-u.ac.jp/fu815/home1/nyushi/gaiyo/keito/index.html


さてと。

今週は期末考査真っ盛りでドタバタです。
また今週末の金土日の3連休、中3と小6の三者面談となってます。


自習室は本館・第2教場ともに使えますのでガンガン勉強してください!017.gif


他にも小6ONEの国私立中模試あり、小学部公開テスト会(学力コンクール)あり、筑紫台高校見学あり、福大の公募推薦入試もあります。いろんなことが重なり合いますが、一つひとつ進めていきます。



あ、そうそう!伝達を。060.gif

来週末12月1日(土)の社会科見学ツアー(佐賀城本丸歴史資料館&吉野ヶ里遺跡)は、あと10人くらいバスに乗れますので小学生のみんなはお友達誘ってみてくださいね。



それでは。



e0114015_15131560.jpg

東京大学赤門前。今夏のロボット全国大会出場者(ちくしん生もいます!)の集合写真です。あの高橋智隆先生&あの柳田理科雄先生もおられますね。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
by ch-imai | 2012-11-21 14:54 | ちくしんドキュメント