人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆1週間無料体験学習、急増中!



057.gif九州北部は梅雨入り宣言。

今日は久々に本格的な雨が降っています。

筑紫野中の1年生は自然教室なのですが、このお天気は気の毒だなぁ..026.gif
(なお、筑中の中1は明日の授業を木曜に振替。明日は疲れてるでしょうから。)


さて、先週から今週にかけて、中間考査シーズン突入で慌しい毎日です。

それに合わせて体験学習のお問い合わせも増えておりますが、
定期考査期間中は、学校別・学年別に時間割を組んでおりますので、通常の曜日時間帯を変更している場合がございます。事前にご確認のお電話をお願い致します。

また、今週末から「塾生保護者面談期間」に入りますので、ぜひご活用ください。045.gif



「明後日が中間テスト!」という中学校が多いのですが、最近の塾での姿を見ていると、特に中3天拝中クラスの士気が高まっています。学年全体の雰囲気がいいのでしょう。
定期考査期間は試験範囲に合わせた学校別クラスにするため、その学年全体の雰囲気が伝わってきます。良くも悪くも、環境が子どもに与える影響の大きさを感じますね。


それでは今日も頑張っていきましょう!

このへんで。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆1週間無料体験学習、急増中!_e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



◆1週間無料体験学習、急増中!_e0114015_17353100.jpg(追記:余談ですが)
この前の日曜、再び大分の日田に行ってきました。校外イベントの下見に行った際、週末に三隈川の花火大会があると知り、家族でおでかけしてきました。夏休みの花火大会シーズンは仕事の関係でなかなか行けませんから、ちょうどいい機会だと思いまして。初めて間近に見る大輪の花火に娘も大興奮!すごい迫力でした。

そして、実はもうひとつ目的がありました。

イベントの下見中、偶然にも、記憶の片隅にあった「思い出の場所」を通りがかったのです。30数年前の微かな記憶が一瞬にして甦りました。Y字になっていて隣にボーリング場がある、この景色、あの場所だ... 


◆1週間無料体験学習、急増中!_e0114015_1751441.jpg生前、父が経営していた日田のお店があった場所です。下見のときは時間がなくて立ち寄れなかったので、花火大会ついでに行ってみました。おそるおそる駐車場に車を止め、父が生きたその場所に立ったとき、私が10歳だった頃の思い出が次々と呼び起こされました。ビルは老朽化してましたが、概観はあの当時のままでした。

ボーリング場の駐車場を出て花火会場に向かうとき、一つ目の交差点の道案内看板を見てハッとしました。この道、386号線だったのです。

日田から筑紫野の朝倉街道まで続く道です。

こういうことってあるんですね。
亡き父が温かく見守ってくれてるような気がしました。
by ch-imai | 2013-05-28 15:53 | ちくしんドキュメント