人気ブログランキング |

◆「習ってません」



058.gif夏期講習、最終日です。


受験学年以外は昨日をもって終了しました。
昨日から、ひたすらテストの採点...042.gif


ざっと見た感じですが、

小5と小6キャプテンの生徒たちが特によかったですね!
高得点をマークしてます。よくがんばりました。


ただ、中2の一部の生徒でヤル気のない答案...

大問まるごと空欄にしていたり、
選択問題を指示どおりしてなかったり、

どういうつもりなのか事情聴取しますからね、覚悟しときなさい(怒)



さて、では、今日のテーマに。

ちょっと気になっていることがあります。


それは、生徒の「習ってません」発言。013.gif


数日前の授業中にも、こんなやりとりがありました。

今井 :「漢字で書こうや」
生徒 :「先生、この漢字、習ってません」
今井 :「なら、ここに書いてあるのを写せばええやん」
生徒 :「学校で習ってない漢字は使わないように先生が言いよったもん」
今井 :「・・・・」

(でもキミの名前はちゃんと漢字で書いてるよね、まだ習ってない漢字だけど。)


その前の週も、こんなやりとりが。

今井 :「○○くん、これわかるか?」
生徒 :「習ってません」
今井 :「習ってるかどうかじゃなくて、わかるかどうかや!」
生徒 :「習ってないのでわかりません」
今井 :「じゃあ習ってたら全部わかるってことか?」
生徒 :「・・・・」

(それだったらキミね、初めて見るような問題には全く手が出ないってことになるぞ。)



「習ってません」で片付けるのは、おかしくありませんか。

たしかに、学校で習ったかどうかは大切な条件ですが、
習ったことが全てではないはずですよね。


今まで生きてきた中で得た知識や知恵、そして経験から、自分なりに推察して答えを導くことが「活用力」であり、「本当の学力」でしょう。今朝の新聞には文科省の「全国学力テスト」が掲載されてましたが、応用力を問うB問題なんかは、まさにそのチカラを見ています。

(今ふと思いましたが、わからないことを認めたくなくて「習ってない」と言ってるのかな。)



034.gifま、それはさておき、本題に戻りますね。


塾における「授業」とは、入試に向けて脳ミソを鍛える場です。

だから、というわけでもありませんが、
わざと意地悪な質問をすることもありますし、
あえて間違って生徒たちの反応を見ることもあります。


学校で習わないことも入試には出ます。
だから、学校で習わないことでも塾ではやります。

さらに言えば、学校でも塾でも習ってないようなものも入試には出ます。

でも、そんなピンチのときでも、
もうお手上げだ~(泣)ってなるのではなくて、
突破口を見つけるヒントを探せるような脳ミソにしておきたいのです。





習うことが目的やゴールになってませんか。009.gif 

世の中、習ってないことだらけですよ。


そして、もう一言、ここであえて言っておきますが、
「学校と塾、ひょっとして同じだと思っていませんか?」




今日はこのへんで。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
by ch-imai | 2013-08-28 23:49 | ちくしんドキュメント