人気ブログランキング |

◆なぜ勉強しなくちゃいけないの?


ネットで検索していたら、この本に出会いました。

『子どもはなぜ勉強しなくちゃいけないの?』
編者おおたとしまさ氏、日経BP社から今年出版されてます。

これ、永遠のテーマですね。009.gif

世代も、性別も、キャリアも異なる8人の識者や著名人が、「勉強の意味」という共通のテーマについて、どんな切り口で語っているのかと興味をそそられました。


早速、アマゾンで購入!
翌日納品、速攻読破!


養老孟司、茂木健一郎、藤原和博、福岡伸一、坂東眞理子、瀬戸内寂聴、内田樹、荒俣宏の豪華メンバーが、勉強の意味をわかりやすく語ってくれてます。

それぞれに個性があって勉強になります。

私個人的には、福岡伸一さんの話が目からウロコでした。
生物学者としての視点がユニークでおもしろい。

034.gif小学校高学年ぐらいにジャストフィットかなという感じですが、中学生でも、もちろん大人でも楽しめるので、保護者の方にもオススメです。学びの本質を改めて考えさせられます。ヒントがたくさん詰まってました。勉強の意義に関しては、答えは一つではないのでしょう。


子どもだけでなく、大人も、生きている限り、勉強し続けたいものです。045.gif

e0114015_1816121.jpg
読書感想文でした。



それでは。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
by ch-imai | 2013-11-25 18:02 | ちくしんドキュメント