人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆入試の点数開示


現高1生(今春の中3卒塾生)が、
入試の本当の点数を聞きに行ってくれてます。


この点数開示のおかげで貴重なデータを集めることができてます。045.gif


やっぱり自己採点の結果とは開きがあるんですよね..
それに教えた側としても何点取ってくれたのか知りたいですから。



ご協力ありがとうございます。



034.gifさてと。

入試直後は各高校のボーダーラインに注目が集まりますが、
その高校全体のレベルを見ようとするときは、
入試最低ラインだけをみて判断するのは、少し違和感を感じます。

やはり、その学校のボリュームゾーンを見るべきでしょう。

そして、次年度の受験校選びには、倍率を加味したうえで検討すべきです。


このあたりのことは、また後日、ご説明できればと。




055.gifでは、以下、合格者データを簡潔にまとめますね。


高校別 塾生合格者得点データ
(上)最上位得点合格者 ― (下)最下位得点合格者(300点満点)


※全塾生の結果ではありません。報告を聞いた分のみです。ご参考まで。


◆⑤ 筑紫丘高校    (上)262点 ― (下)245点
◆⑤ 春日高校     (上)244点 ― (下)215点
◆⑤ 筑紫高校     (上)246点 ― (下)175点
◆⑤ 筑紫中央高校   (上)198点 ― (下)181点
◆⑤ 武蔵台高校    (上)188点 ― (下)136点
◆⑦ 朝倉高校     (上)195点 ― (下)154点
◆⑧ 明善高校(総文)  231点(1名)
◆⑧ 小郡高校      181点(1名)

(2014年 福岡県公立高校入試 入試点数開示による合格者得点)



記述解答等は学校間で採点基準も異なりますし、一概には比べられませんが、筑紫高校の倍率がここ2年下がってきているのが気になるところです。ボーダーラインだけを比較すると、筑紫中央高校と差がなくなってきており、春日高校とは差が開いてきています。

入試情報や近年の動向等、ご相談は随時承ります。


お電話ください。




060.gif明日は中学生の体育祭!


それが終わると・・
新学年最初の定期考査です。013.gif


特に筑山中のみんなは中間テストの準備を急ぎましょう。
月曜からは切り替えて中間対策勉強ですからね。




では、今週もお疲れさまでした。

このへんで。





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆入試の点数開示_e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
by ch-imai | 2014-05-17 21:46 | ちくしんドキュメント