人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆公立高校の塾対象説明会(武蔵台)



今朝は県立武蔵台高校の塾対象説明会に参加してきました。



公立高校の塾向け説明会、

私が知る限り、
近隣の公立では初の試みになります。




近年、高校の先生方から塾訪問を受けることは増えてきましたし、
私立学校が塾説明会を開くことは、ごく普通になりました、

が、公立高校が塾説明会を企画するとは...




まったくもって驚き。009.gif



ある意味ガードが堅いというか、
情報を外に出さないのが公立でしたから。



◆公立高校の塾対象説明会(武蔵台)_e0114015_1402297.jpg



さてさて。


約1時間の説明会、
私なりの感想をまとめておきます。




今後の武蔵台の方向性はよくわかりました。

私学との競争の激化から危機感を持たれ、
学校改革が進行中であることもわかりました。


在校生の説明もよかったですね。




ただ、公立と私立のスタンスの違いをもっと話してほしかったなと。


公立高校の良さを、
公立の先生はどのような言葉で表現されるのか、

それが私の一番の興味でしたから。


それと、目立った特徴的な事例や特定の生徒だけではなく、
もっと日常の部分、標準の部分を知りたかったです。




あ、もうひとつ、


入試に関しては全く触れられませんでしたので、
そこは塾の人間としては、やはり残念かな..

(公立入試のことはそこまでオープンにできないのでしょう)





034.gifでも、でもですね、


今日の説明会はとても勇気ある決断だと思うのです。


何事でもそうですが、
自前で主催して行うのは大変な労力ですから。



私は大賛成です!他の公立もやってほしい!




画期的な初の試みを実行された武蔵台の先生方に敬意を表します。

公立優位に胡坐をかかず、
挑戦されたお気持ちが素晴らしいと思います。



お招きいただき、ありがとうございました。



◆公立高校の塾対象説明会(武蔵台)_e0114015_1422221.jpg




では、授業に入ります!!009.gif




明日12月14日(日)は4塾合同模試です。9時に筑陽集合!




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆ちくしの進学教室ホームページ ただいまサイトリニューアル進行中...
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter つぶやきレベルはツイッターで!フォローお願いします(^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
by ch-imai | 2014-12-13 12:28 | ちくしんドキュメント