人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆新校舎誕生 #①



2014年の最後の記事として、
建設中の新校舎に関してご報告しておきたいと思います。





本格的に動き出したのは、

昨年11月の後半でしたから、
かれこれ1年以上前のことになります。




と、その前に、

実は、そのさらに2年前から、
水面下で新校舎プランを作っていました。


(今となっては幻ですが...)


この件、少しだけ説明しますと、


あれは2011年の夏あたりでしたか、

朝倉街道近隣にビルが建設されるという話が舞い込み、
3階のテナントに入る仮契約を交わしていました。



その時点では、

個別指導を主とした校舎(第3教場)を開き、
高等部自習室も拡張するつもりで考えていました。



しかし、

その建設工事が白紙撤回... 



それが昨年2013年の7月のことです。


ざっと経緯を言えば、
そういうことがありました。






034.gifそれから数ヶ月後のこと。


秋、近隣に学習塾ができるらしいとの情報もあり、
しばらく悶々とした日々を過ごしてました...



ところが、
1週間ぐらい経ったある日曜、


朝、目覚めた瞬間に、

バチッ!と自分にスイッチが入ったのです。


「今しかない!もう一度、新校舎計画を作る!」


おそらく夢の中で結論が出たのでしょう。
神のお告げでしょうか..(^^;






そこからです。


新校舎計画を立てるため、
いくつかの可能性を探り始めました。


ただ、そのとき青写真があったわけではありません。

あらゆる可能性を残した状態で、
まっさらな状態から考え直すことにしました。




誰のため何のための塾を作るのか...

どんな塾の形を目指すのか...

ちくしんはどんな未来を描くのか...





新校舎のコンセプト作りと並行して、
西に、東に、車を走らせ、
売地やテナントを探し、
不動産屋さんを訪ね歩きました。




そして、

昨年の12月、冬講に入る直前、
新校舎の候補地を朝倉方面に絞り込みました。


(筑前町付近に決めた理由は、また後日書きます)



中でも、

2校舎目に最適な距離感で、
かつ「高嶺の花」に思えるぐらいの好立地、

それが「山家道交差点」でした。




実は、あの土地は売りに出されていた土地ではありません。013.gif


ダメ元でアタックした結果、
少しずつ少しずつ、
堅い重い扉をこじ開けた感じです。


絶対の第一志望!ですから。


受験生には最後までガンバレと言ってるのに、
そう簡単にあきらめるわけにいきません(^^;



地権者はJX日鉱日石さん。

かなり昔のことですが、
ガソリンスタンドだった場所です。




そして、ついに、

多くの皆様方にご尽力いただいたおかげで、
ついにこの日を迎えることができました。



今年の10月28日、土地売買成立。



この日のこと、
一生、忘れないと思います。



偶然にも私の結婚式記念日になりました(笑)



いいご縁に恵まれました。

関係者のみなさま、
本当にありがとうございました。






ひとつエピソードを。006.gif


この土地購入日の2日前、

こんな季節外れの時期に、

なんとしたことか、
我が家の梅の花が咲いたのです。



056.gif梅の品種は「道標(みちしるべ)」です。

(娘が幼稚園で「うめ組」だったので購入した苗木です)


とっても縁起がいいと思いませんか。



この梅の苗木は、新校舎の敷地に記念樹として地植えするつもりです。






001.gifでは、朝倉山家道校誕生までの軌跡です。


2013年12月
◆新校舎誕生 #①_e0114015_4273885.jpg
 

2014年1月 
◆新校舎誕生 #①_e0114015_4275845.jpg


10月28日 土地売買契約完了
◆新校舎誕生 #①_e0114015_4283395.jpg
◆新校舎誕生 #①_e0114015_4285233.jpg


11月4日 地鎮祭
◆新校舎誕生 #①_e0114015_4293159.jpg
◆新校舎誕生 #①_e0114015_4294928.jpg


11月中旬 基礎工事開始
◆新校舎誕生 #①_e0114015_4303968.jpg


11月下旬 建設工事着工
◆新校舎誕生 #①_e0114015_431477.jpg
◆新校舎誕生 #①_e0114015_4315424.jpg


12月5日 棟上げ
◆新校舎誕生 #①_e0114015_4322761.jpg
◆新校舎誕生 #①_e0114015_4323717.jpg
◆新校舎誕生 #①_e0114015_4324942.jpg


12月中旬~22日まで
◆新校舎誕生 #①_e0114015_4405590.jpg
◆新校舎誕生 #①_e0114015_4334523.jpg
◆新校舎誕生 #①_e0114015_434241.jpg
◆新校舎誕生 #①_e0114015_4342487.jpg
◆新校舎誕生 #①_e0114015_4343599.jpg




以上、現在までの状況です。



まもなく受験シーズンが始まります。

3月中旬の新校舎竣工を楽しみに、
今できることに全力を尽くしてまいります。







055.gif最後になりましたが、もう一言だけ。



今回の朝倉山家道校の新規開校は、

2001年の創業以来、

14年間、この朝倉街道の地で、
みなさまに育てていただいた賜です。



心から感謝申し上げます。






日付変わって今日は大晦日。
明日から2015年です。


2015年、ちくしんのスローガンは「原点回帰」です。





ps 今日はたくさんの卒塾生が顔を出してくれました。ありがとう。006.gif
   




◆以前こんな記事を書いています。少し関係あるかも(^^;
「朝倉街道をゆく」 http://chikushin.exblog.jp/14554866/




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆ちくしの進学教室ホームページ ただいまサイトリニューアル進行中...
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter つぶやきレベルはツイッターで!フォローお願いします(^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
by ch-imai | 2014-12-31 03:46 | ちくしんドキュメント