人気ブログランキング |

◆逃げる2月の初日



みっちりハードな1月が終わりました。

年明け早くも1カ月経過です。






さて、2月突入です。013.gif

逃げる2月は、中3と高3の入試本番! 



私立大学受験は先週から既に始まりました。

2月11日の福大全学部日程入試までは、
毎日どこかの大学で入試が行われています。


その2週間後が国公立大2次試験!


私大入試を頑張りながらの2次対策は大変ですが、
国公立志望の受験生はうまくやりこなしていく必要があります。






034.gif一方、中3の高校受験。


先週、私立専願入試を終え、
いよいよ今週金曜、福岡地区私立高校前期入試!





大半の中3が人生初入試に挑むことになります。


でも、それにしては、

というか、それにしても、

ここまで迫ってきているのに、
緊張感がないのはどういうことなのでしょう。




一部の生徒ではありますが、情けなくなりました。



今日の日曜特訓授業、
特に③組はキツメに話しました。


もうこれで変わってこなかったらおしまいです。


残念ですが。



最後の望みをかけて、今週、彼らの言動をみていきます。







そして、来週月曜、公立高校の推薦入試です。



推薦受験者は作文と面接の練習を続けてますが、
上達はしてきたものの、まだまだ四苦八苦です(汗)




作文や小論文って怖いですよね。

その人の人物像や学力がくっきり浮かび上がってきますから。





それにもうひとつ...


どうしても推薦組は、
教科の受験勉強時間が削られてしまいます。


一番勉強しきゃいけないこの時期に、

点数が伸び悩んでしまうという怖さも潜んでます。




本人よりもこちらが焦ります。025.gif







カウントダウンタイマー 公立一般入試(3月10日)まで、あと36日!!





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆ちくしの進学教室ホームページ ただいまサイトリニューアル進行中...
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter つぶやきレベルはツイッターで!フォローお願いします(^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
by ch-imai | 2015-02-01 23:46 | ちくしんドキュメント