人気ブログランキング |

◆娘の答案に苦笑い(-_-;



ちょっと笑ったお話をひとつ。013.gif




昨日、帰宅すると、
小1の娘の国語のテスト答案が置いてありました。


今までは表も裏も全部100点でしたが、

テストの裏面を見ると、80点...


ん?80点?


ついに出番がきたか、どれどれと思いながら、
間違った問題(☓)を見てみたところ...013.gif






あ、そういうことか...

これは私のせいかもしれない...



e0114015_14134686.jpg



 ・ ・ ・ ・ ・ (-_-;




うーん、なるほど、
我が子はそう思ってたんだな、と。037.gif






「ちょっと やまえ いってくるね!」

「やまえ いってから かえろう!」



休日の我が家、こういう会話が多いことが、
娘が間違った原因だろうと思われます、はい。


(おまけに朝倉方面は山が多いこともありそう(^^;)





もちろん、

「やまえ」とは「山家」のことで、
朝倉山家道校のことなのですが、


娘はイマイチよくわかってないようです...026.gif




こんがらかってるのかな(笑)


次の日曜日、娘の脳ミソ修正しときます。







今日は、とっても寒いですが、
ハートはアツく、元気よく頑張りましょう!



忙しい一日になりそうです。



それでは。006.gif




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆ちくしの進学教室ホームページ 新サイト完成!ぜひご覧ください。
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter つぶやきレベルはツイッターで!フォローお願いします(^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




◆劇団道化 篠崎リジチョーのフェイスブック
(「二十四の瞳」の小豆島から「知覧青春」誕生の秘話が語られてます)
https://www.facebook.com/profile.php?id=100007424172892




【追記】今日明日で、以下のプリント再配布します。



ちくしん本校・山家道校 塾生のみなさんへ


今日は文化イベント(12月6日)の最終案内です。
1分間、お時間ください。

太宰府のNPO法人劇団道化さんのご協力により開催する「知覧青春」の演劇鑑賞会は、
当塾ちくしん創立15年目の秋の地域貢献イベントとして、
また、朝倉山家道校誕生イヤー記念行事として、
塾生のみなさん、ご家族、ご友人、それに地域の皆様に開かれたどなたでも参加できる企画です。

お芝居は、鹿児島・知覧、開聞岳の麓を舞台に繰り広げられる青春物語。
お芝居は人間の心模様をコミカルに描きつつも、
ホロっとくる場面やハッとする言葉もあり、お芝居の世界に引き込まれます。
約90分、あっという間です。(私はその世界を体験済み)

さて、9月から計画を練ってきましたが、あと10日に迫りました!

会場は基山の東明館学園ですが、
山家道と朝倉街道から送迎バスも出します。

まだ残席が結構あります...(といっても、全員分はありませんが)

塾生のみなさん、一緒に行きませんか。

会場がコンパクトなので、役者さんの息遣いや滴る汗が見える距離で楽しめます。
ぜひ、この機会に、お芝居の素晴らしさを感じてほしいと思っています。

感性を磨くことは人生を豊かに生きることだと、私は思っています。


2015年11月26日
ちくしの進学教室 塾長 今井章介


P.S. 今年2015年は、日本にとって戦後70年の節目ですが、
世界では今日もどこかで、人が人の命を奪う悲劇が繰り返されています。

by ch-imai | 2015-11-26 14:14 | imaism