人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆大学入試は情報戦!



おはようございます!



あいにく冷たい雨が降ってますが、057.gif

本日23日、祝日、
今日から中3冬期講習、開講!



朝9時から本校中3CS全員集合、過去問演習テスト頑張ってます。






さて、今日は大学受験の話を。


ここ数週間、

高3受験生の受験校選びに関する相談が増えています。013.gif



特に、私大の出願期間が迫ってますので、
地元私大の西南大、福大の併願作戦を練っています。


(国公立大の出願はセンターの出来次第!ということになります)




034.gif 考える要素としては、


①日程(入試日だけでなく出願期間や合格発表を含む) 
②学力(模試判定) 
③志望順位 
④入試制度(併願作戦)


ということになるのでしょうが、

この④に関して、
情報収集と分析が甘い子が多すぎる...



高校では教えないのでしょうか、
それとも彼らが聞いてないのでしょうか。026.gif






例えば、ですね、


センター利用とセンタープラスの違いがわかってなかったり、

センタープラス(併用型)のメリットを理解してなかったり、

学部別入試日と全学部入試日の使い方がわかってなかったり、

西南大はA日程において同一日であれば、
違う学部学科を併願できることを知らなかったり、

福大系統別入試の募集定員枠は狭いけれど、
得意科目を活かせる傾斜配点になってることを知らなかったり、



とまぁこんな感じなのです...(汗)







募集要項や各大学のサイトにも書いてありますからね、

手厳しい言い方をすれば、
隅々まで読めばいいだけなんですけど。




どうやら、

そういうタイプの子は、


小さな字で書いてあることは、
大事ではないと思ってる節があります..(^^;


(あるいは、大事なことは誰かが教えてくれるだろうと思い込んでるのか)




そんなことありません!


そんな甘い世界じゃないぞ!
大人の世界は自己責任!! 



と声を大にして言いたいところですが、


困った顔で相談に来る塾生を見ると、
少々イヤミを言いつつ優しく教えてあげてます(笑)037.gif






随時、相談には乗ります!


が、せめて上に書いたことぐらいは、
内容をわかったうえで来てください。

(説明するのに時間がかかり過ぎます...)





009.gif それと、この旺文社のパスナビというサイトは、
合格最低ラインや実合格者数等、簡潔で見やすいです。



他にもいいこと書いてあるので、時間あるときに見てみてください!

(↓) 画像クリックでパスナビに飛びます。

◆大学入試は情報戦!_e0114015_1032240.jpg




この中で、特に見ておいてほしいところ、
直接サイト内のページに飛ぶようにリンクを貼り付けておきますね。

西南学院大学
http://passnavi.evidus.com/exam_data/low/4950.html


福岡大学 
http://passnavi.evidus.com/exam_data/low/5020.html


中村学園大学
http://passnavi.evidus.com/exam_data/low/5000.html


全国私大検索ページ
http://passnavi.evidus.com/exam_data/low


国公立大合格最低ライン等、検索ページ
http://passnavi.evidus.com/exam_data_public/low/2015/html/1





大学入試は情報戦です。

情報を知り、自分で分析し、そして判断する勇気が必要です。





それでは!001.gif




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆ちくしの進学教室ホームページ 新サイト完成!ぜひご覧ください。
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter つぶやきレベルはツイッターで!フォローお願いします(^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
by ch-imai | 2015-12-23 10:20 | ちくしんドキュメント