人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆春期講習進行中



春期講習、順調です。056.gif




受験シーズンの重苦しい空気が一掃され、

明るく、元気に、前向きに、
新学年最初の授業が進んでいます。






春は新学年のスタート!


春からの新メンバーが
教室に清々しい風を吹き込んでくれています。



適度な緊張感が連鎖しながら、相乗効果を生み出しています。045.gif




在塾生も刺激を受け、
自覚が芽生えてきたのでしょう、

家庭学習を丁寧にやってくる子が増えました。




ま、宿題だけですけどね、


でも以前なら、

宿題を全くしようとしなかった子...
答えの丸写しばかりで怒られていた子...



そんな子たちが、

時間を見つけて家で宿題をやってくるようになった!



これだけでも大前進!(ですよね)038.gif






確かに、「宿題なんだから当たり前!」なのですが、


そんなそっけない一言で済まさずに、
子どもの気持ちが乗ってきているときに、


「おっ!バッチリやってきたな!よしよし、明日も頼むぞ!」

と、クラス全員の前で認めてあげることで、
その子は次の日もやってくるようになるんです。




私がやってるのはホントにこれだけ。






030.gif「子どもをヤル気にさせるにはどうしたらいいですか?」

ということをよく聞かれますが、
(親御さんからも塾関係者からも)


私の答えは至ってシンプルで、


プラスイメージの声かけ!期待感を言葉にする!

これしかないと私は思います。






034.gif そのためにも、うちの塾は「距離感」を大事にしています。



近すぎても遠すぎても、
大事なものが見えなかったりするんですよね。


適切な距離感を保つことって、いい緊張感につながるのです。






また、このあたりは追々お話できればと。




◆春期講習進行中_e0114015_2222593.jpg

(※今、小学生に大人気のサバイバルシリーズ揃えました。空き時間にどうぞ(^^;)


春講は明後日まで続きます。それでは。001.gif



PS 全国の塾講師のみなさん、
私たちの正月休みはもうすぐですよ~(笑)







☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆ちくしの進学教室ホームページ 新サイト完成!ぜひご覧ください。
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter 塾長のつぶやき更新中!フォローお願いします(^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
by ch-imai | 2016-03-30 20:21 | ちくしんドキュメント