◆オススメ!






こんばんは。029.gif


久しぶりに日曜のお休みを家でまったり過ごしました。



明日が娘の誕生日なので、
たくさん話ができてよかったです。


ま、特に何かしたわけではありませんが...

たまには自分の子も面倒見てやらんといかんです、ハイ (^_^;)




さて、

そんなお休みの今日のこと。

妻が娘に買ってきてた本がとっても面白くて、
受験勉強にも教養にもなるものだったのでご紹介します。013.gif


e0114015_00435806.jpg



花まる学習会の高濱先生監修、
「まんがでわかる!10歳までに覚えたい言葉1000」です。


やや、お値段高め(¥1500)ですが、この本とってもいい!



ことわざ、慣用句、四字熟語、故事成語、カタカナ言葉、難しい言葉や表現等々。


一つひとつにマンガがついてるので抵抗なく読めますし、
その言葉の用例なんかも併記されています。

数ページごとに復習問題(中学入試っぽい)があり、確認できるようにもなってますね。




私の率直な感想としては、

「10歳までに」と書いてありますが、
「10歳から!」で十分、というかピッタリだと思います。006.gif



小学校高学年だけでなく、中学生、高校生でも、それに大人でも役立ちます!(キッパリ)


国語や短作文が苦手な小6中3の受験生、
場合によっては高3受験生にも良質の息抜き的参考書になるはずです。




027.gif 実は近頃の私、時間さえあれば、

難関中学(附設/灘/ラサール等)の国語の過去問、
特に、文法・語彙・漢字等の問題を漁ってプリントを作成してます。



過去問10年分ちょっと分析した結果、うっすら見えてきたものがあります。





この本はオススメします、そういう観点からも。


それでは。








056.gif 本校(朝倉街道)第3教場を準備中です。
既に契約手続き完了、教室レイアウトの図面も出来上がってます!

https://twitter.com/chikushin2






[PR]
by ch-imai | 2016-11-14 00:45 | ちくしんドキュメント