◆私立前日




今日も右の奥歯を削られて出勤(-_-;




根っこの治療はホント時間かかりますねぇ、うーん。


以前ツイッターでも呟きましたが、
根っこの治療には時間もかかるし、痛みも伴うし...

やっぱり早めの治療と定期チェック&予防が必要ですね。




これ、勉強も同じことです。

いえ、勉強の方がもっとそう言えるかな。026.gif




明後日の土曜は、小学生公開テスト「学力コンクール」を開催します。

小4、小5、小6対象、小学生ならどなたでも参加可能ですので、
チカラ試しと現状把握にお役立てください。

明日まで受け付けます。↓↓詳細はこちら↓↓





034.gif さて、いよいよ明日は福岡地区私立高校前期入試です。


1月に難関私立を経験した受験生と専願入試受験者を除く、
大多数の中3受験生が、明日、人生初の入試に挑むことになります。




緊張感が高まってきていることでしょう。

それでいいんです。
むしろそうあるべきです。


集中力を高めて全力で戦ってきてください!





せっかくですので、少し私立高校入試のことをお話しておきましょうか。027.gif


今年の状況(新聞発表)を見てみると、
近隣では筑陽高校の特進S選抜や九産高校のスーパー特進が話題ですね。

ま、そうなると思ってましたが。うちの塾生も多いです。





私立高校前期・後期入試は公立本命の受験生の併願、
すなわち、ある意味、滑り止めの意味合いを持ちますが、
各私立高校は学力レベルに応じた複数のコースを設定しています。



034.gif 例えば、筑紫台高校の場合、

普通科アドバンス →特進 →進学 となりますが、


上位の希望したコース(例;アドバンス)に点数が届かなかった場合でも、
その下のコース(特進・進学)に転コース合格できる仕組みになっています。


ただし希望しておけばですが、
普通は念のため希望しておきますよね、不合格は嫌ですから。

あ、そこにも届かなかった場合は不合格です。





そういうこともあって、
より上位レベルのコースを第一志望として出願する受験生が多く、
さらには、上の方が学力特待生も狙えるということもあり、
多くの受験生はできるだけ上の方のコースで出願するわけです。




だから倍率がとんでもないことになるのですが、

あの数値は定員に対する倍率であって、
実際のところは定員の何倍も合格者を出しています。

そして転コース合格も準備されてます。

適切な受験校を選べば「私立不合格」という事態はほぼ回避できます。045.gif





焦ることはない。惑わされず、やるべきことに集中せよ!







今日の中3は18:00~20:00です。


受験校ごとにクラス編成して前日対策を行います。
早めに切り上げますので明日に備えてください。






[PR]
by ch-imai | 2017-02-02 14:35 | ちくしんドキュメント