人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆ただいま鋭意分析中...




昨日の福岡県公立高校入試問題の分析を進めています。
もうしばらくお待ちください。





とりあえず先に、国語と社会を解いてみた私の感想。009.gif



国語は大問2の古典が漢文の書き下しだったので少し手こずったかな。

大問1は説明文で平易、大問3は今年も小説でしたね。
大問4の作文は一瞬焦るけど書けなくはない。

何よりも、私個人的な意見としては、
今回、本文に使われた題材の文章がいずれも素晴らしく、
こういうジャンルも福岡県は好きなんだな(使うんだな)というのが新たな収穫でした。



社会は地理で差がつくという読みどおりの展開。

公民が易しくなった分、地理の難化が一層浮き彫りになった感じがします。
歴史は大問1から現代までの範囲が網羅され、大問2含めて近現代史が増えてます。


でもね、直前授業や予想テスト、日特、記述プリントでやったものがバンバン出たでしょ!


見比べながら数えていくと、
全く同じグラフや問題内容が5問、ほぼ同じのが2問もありました。



ミラクル!(というか執念(^^;)017.gif



◆ただいま鋭意分析中..._e0114015_16245445.jpg







by ch-imai | 2017-03-09 16:26 | ちくしんドキュメント