人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆ほぼ決まり! #前編(下関・門司港)





6月最初の週末です。173.png



土曜の夜が一番ホッとしますね、
なんとなく漂う、まったり感に包囲されてます(^^;





さて、


記憶が新しいうちに、
昨日のドライブのことを書いておかないと...


ということで、今日のブログは、

♪夏期講習の小学生校外イベント候補地巡りをしてきたよ♪という内容です。105.png






実は、数年前から今回の青写真を描いていました。

ある意味、温めてきた企画です。



これまでは諸事情ありまして
他の候補地に譲ってきた経緯があるのですが、

この夏、時は来た!山が動く!ということで...




ちくしん史上初の九州脱出→本州上陸決定!! 127.png

関門海峡を渡り、山口県に入ります。


あ、でも、本州滞在時間は30分ぐらいかな、すぐに歩いて九州に戻ってきますが(-_-;




塾を飛び出して、まる一日遊べて、
勉強にも思い出にもなる夏イベントに練り上げるため、
ここ数日、つなぎの細かいところを最終調整中です。


昨日の北九ドライブは事前に検証しておくための下見でした。



169.png なお、昨日は、いつもの機動隊メンバー(今・柿・丸)に加え、
女の子目線の意見を聴くため志垣先生も同行!賑やかでした(^o^)







101.png では、候補地を写真とともに説明していきますね!



筑紫野インターから高速に乗って九州道を北上、
関門橋を渡って下関インターで下ります。

そこから10分程度で、源平合戦のラスト!1185年の壇ノ浦古戦場、みもすそ川公園に到着!



◆ほぼ決まり! #前編(下関・門司港)_e0114015_00040187.jpg

江戸幕末、長州藩の大砲(下関砲撃事件)もあります。
◆ほぼ決まり! #前編(下関・門司港)_e0114015_00051758.jpg


◆ほぼ決まり! #前編(下関・門司港)_e0114015_00012613.jpg


道を渡ると、すぐそこに関門人道トンネルの入口(下関側)があります。


◆ほぼ決まり! #前編(下関・門司港)_e0114015_00033069.jpg

エレベーターで20秒
◆ほぼ決まり! #前編(下関・門司港)_e0114015_00030579.jpg

関門トンネルには車道だけでなく人道専用の道があります。(本州側から撮影)
◆ほぼ決まり! #前編(下関・門司港)_e0114015_00031634.jpg

関門海峡の海底を歩き、県境をまたぎます。
◆ほぼ決まり! #前編(下関・門司港)_e0114015_00034525.jpg

徒歩15分で門司側に出てきました。めかり神社です。
◆ほぼ決まり! #前編(下関・門司港)_e0114015_00014884.jpg


さて、次の目的地への移動は、

トロッコ列車に乗ろうと企んでましたが、



な、な、ナント…!

今の時期は「平日運休」という衝撃の事実が発覚(゚≒゚)
119.png
※夏休みは毎日運行してます。



とんだハプニングというかリサーチ不足でしたが、まぁ旅はそんなものでしょう。






174.png 気を取り直して次の目的地へ。

門司港レトロにある「九州鉄道記念館」です。



◆ほぼ決まり! #前編(下関・門司港)_e0114015_00045852.jpg

シミュレーションも楽しい!
◆ほぼ決まり! #前編(下関・門司港)_e0114015_00041861.jpg


◆ほぼ決まり! #前編(下関・門司港)_e0114015_00044436.jpg


◆ほぼ決まり! #前編(下関・門司港)_e0114015_10561508.jpg


ここは予想以上!かなり楽しい。101.png


イベント当日は、鉄道記念館を見学した後、
門司港レトロ界隈か関門海峡ミュージアムでお弁当タイムです。

大型バスの駐車場やルートも確認してきましたよ。



JR門司港駅が大工事中で、あの素敵な駅舎が見えないのが残念...



記事が長くなってきましたので、前編と後編に分けますね。

以上、夏イベント下見#前編(関門海峡)でした。




114.png あ、大事なこと言い忘れてましたが(汗)

夏の小学部バスツアーは、
8月2日(水)で99%決まりです!!






#後編へと続きます。




by ch-imai | 2017-06-03 23:48 | ちくしんドキュメント