人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NEW定期対策「でるもん」


NEW定期対策「でるもん」_e0114015_1419519.jpg今年度から、中学部の方針やクラス設定、カリキュラム等を、改良してスタートしました。
中学部のクラス編成については、各学年とも、SとAに大きく分かれています。Sクラスは、授業も実力重視型で、上位高を狙うためのコースと位置づけ、またAクラスは、授業に学校に準拠した教材も取り入れながら、対策期間だけでなく、通常時の授業から、学校の成績アップを意図した内容を組み込んでいます。

そして、新しいツールとして、学校準拠型のオリジナル教材「でるもん」を作成し、家庭学習の充実を図ります。
いよいよ、新学年最初の定期試験が近づいており、結果が楽しみなところであります。
先週、各担任が生徒に指示し、きっちりと進み具合や出来を管理する・・・というサイクルで動き出しました。なかなかよく頑張っています!

NEW定期対策「でるもん」_e0114015_14192290.jpg授業の短い時間で、完全に定着させるのはムリがありますから、やはり家庭学習が重要な訳ですが、なかなかこの時間を取れないのか、取ろうとしないのか・・・これが問題です。習慣になってしまえば、勉強することもそんなに苦しくないし、テスト前の負担も減るはず。課題の意味を生徒が理解し、それを計画的に進めるために塾側も後押しする、そんな目的で、この「でるもん」を作り、実行に移しました。

今週末が体育祭の学校が多く、大変そうですが、それでも時間を見つけて取り組もう!という姿勢が、とても嬉しいですね。(体育祭 ― みんな張りきってがんばろう!)

いい雰囲気で始まった新学期。緊張感を持続するためにも、こちらでいろいろと工夫して、
生徒を応援していきたいと考えています。
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ちくしの進学教室 公式サイト
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
by ch-imai | 2007-05-17 14:39 | ちくしんドキュメント