人気ブログランキング |

DNA

世の中、3連休中の日曜日。
昨日から2学期の土・日を使った「小6入試特訓」が始まりました。
今日は朝から出勤!
小6受験生の補習+確認テスト(昨日成績がよくなかったので・・・)
天拝中の中間テスト対策授業(天拝だけ中間の日程、早すぎませんか・・・9月28日って。) 
さらに高校生がテスト前で自習室を使いたいというので第2教場OPEN! 
他、たまってきている仕事を終わらせるため、という諸々の理由でお仕事です。今日もがんばりましょう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、今日のブログを午前中のうちに書いておこうという衝動にかられ、書き始めました。先週もいろいろありましたが、これが最も印象に残ったということを1つ、記事にしますね。

一昨日の金曜日。福岡海星女子高校で、塾の先生を集めた学校説明会がありました。
「早起きは三文の徳」じゃないですけど、ものすごく自分のためになりました。勉強させていただきました。先生方、学校関係者の皆さん、そしてスピーチしてくれた2人の生徒、すばらしかったです。
また、緑あふれる落ち着いた環境を見て、「伝統」をその空気で感じました。すがすがしい気持ちになれました。ありがとうございました。

シスター入江校長先生の言葉には含蓄があり、はっとする瞬間が何度かありました。
留学コース在籍生のスピーチ。オーストラリアでのホストファミリーとの毎日の話、ベトナムから来ていた留学生と友達になった話、そのベトナム留学生が話してくれたという父親からのメッセージ、いずれも感銘を受けました。

その生徒が言うように、こういう人と人とのつながりが世界を平和にしていくのかもしれませんね。そしてこのような「体験」は、何事にも代えがたい「心の財産」になるんだと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
来月10月27日、海星女子高校で、村上和雄先生(筑波大教授)が来られるそうです。講演会の内容はDNA(遺伝子)と命。親から子へ脈々と受け継がれていくDNAは、その人の「体験」を受け継いでいくそうです。そしてそのDNAのほとんどは眠っていて、何か体験をしたり、感動したりするときに目覚めるものらしいです。難しいことは私にはわかりませんが、そうやって考えると、「今、自分が生きている」ということ、この「命」が、自分だけのものじゃないんだって思えてきます。

体験や感動がまた新たなDNAを作り出し、それが次のDNAへと受け継がれていく。考えてみれば人間ってすごいです。みなさん、どう思われますか。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ちくしの進学教室 公式サイト
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
by ch-imai | 2007-09-23 11:54 | imaism