人気ブログランキング |

速読協会☆定期講習会

うちの塾は日本速脳速読協会(こちら)に加盟しています。
能力開発を目的とした小学生のコースすいみーや中学受験を目指す小5・6のコース中学受験ONEの子どもたちに、週に1回ずつ速読トレーニングを実施しています。

一昨日、10月18日(金)、11時から赤坂で研修会があり、参加してきました。バージョンアップされた速読ツールを見たり、実際に体験したりして、その有用性とおもしろさを感じました。

実感の持てるツールへと進化しています。教科学習とのリンク。速く読むだけでなく、理解力・読解力を伸ばすコンテンツ(解くトレ)。なかなか興味深いものでした。

教科の勉強だけを教えても、それが定着しにくい子どもたちが増えている・・という現状。それは学習能力そのものに差が出てきていることが1つの理由です。聞き取る速さ、書き取る速さは、知識をインプットしたりアウトプットしたりする速さと関連性があります。

例えが適切でないかもしれませんが、
「器自体を大きくしてあげないと、たくさんのものを入れることができない」ということですね。理解し処理していくスピードを持っていることは、時間に余裕を生み出し、将来の可能性を広げることにつながっていくのだと思います。

来週は小学生のピラミッドテスト。11月4日は私国立中模試。11月10日は漢字検定と、小学生も学習イベントが続きますが、それを目標としながらも楽しみながら学習を進めてほしいですね。

◎昨日の精華女子高校の学校説明会、精華の風紀や礼儀作法、女性教育の伝統などお話が聞けて有意義な時間でした。お招きいただき有難うございました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ちくしの進学教室 公式サイト
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
by ch-imai | 2007-10-20 13:33 | ちくしんドキュメント