人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月1日

4月という言葉の響き。いいですよね。
この仕事をしているからということもありますが、新年がやってきた感じがします。
どうしても1月1日の元日は、すぐそこに入試シーズンが待ち構えていることもあり、気持ちの面で、ゆっくりすることができませんから。

4月1日_e0114015_1551154.jpg春の講習会も明日で終了。
この時期、塾の近くのサクラが満開になります。

春講の感想を少しお話しますね。
今年は、特に新中3のやる気が伝わってきます。授業が増えて、宿題も増えて・・・、部活との両立も大変でしょうが、それでもほとんど休まず、宿題忘れもなく、取り組んでいます。授業中の集中力も良好。明日が1学期クラス編成テストです。また、新メンバーが多かった新中1も、適度に緊張感のあるいい状態です。1学期以降も続けてきてくれる生徒も多いようで、この子たちがどう育っていくか楽しみです。

4月1日_e0114015_1553730.jpg第2教場の高等部では、大学入試合格実績の掲示を2008年度バージョンに張り替えました。1つひとつの合格を筆で短冊に書き、2階へとのぼる階段のところに掲示。

それを見て、新高3生の女子が一言、
「来年、私のも、ここに飾ってね!」
1人でも多く、先輩たちに続いてくれればと思います。

4月1日_e0114015_1551583.jpg入試が終わった後すぐということもあり、結構ドタバタしながら始まった春の講習会でしたが、子どもたちを見ていると、「少し先の自分の未来を考えようとしているんだな!」と感じることができました。実り多い春の1週間でした。

生徒から教えられること、学ぶこと、たくさんありますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
例えば、「人の話は目で聞く」というような、シンプルだけど、実はすごく大事なことって、あるでしょう。他にも、遅刻をしない、あいさつができる、約束を守る・・・、そういったこと。うちの塾では、そのような当たり前のことを大事にしています。学力と人間力。バランスのとれた成長が大切だと考えているからです。
もう一言。確かに、受験に合格することは、大きな目標であり、結果だけれど、それが全てではない。その日に向けて、どれくらい真剣に、がむしゃらに、時間をかけて準備してきたのか、これが、本当は最も大事なことなのです。
生徒の「努力」を評価し、応援する。 私たちも粘り強く最後まで「努力」する。それがちくしんスピリットです。さぁ、新しい一年が始まります。
 (3月28日 ちくしの進学教室 新聞折込チラシ・Messageより抜粋) 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ちくしの進学教室 公式ホームページ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
by ch-imai | 2008-04-01 16:27 | ちくしんドキュメント