人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竹のこと


今朝からずっと、
竹のこと、考えてました。013.gif


七夕が近づいてきたからでしょうか。



竹にはしなやかな強さがあるでしょう。

きれいですよね。045.gif


竹林に入ると、
なぜか、落ち着いた気持ちになりませんか。

京都・嵐山の竹林の小道は、私の好きな道です。

竹のこと_e0114015_14312225.jpg


竹は、松竹梅の1つ、おめでたいもの。


竹は、日本人の生活文化に深く根づいたもの。

例えば、串とか、竹馬とか、インテリアとか。さらには建築資材にも使われたり、最近は消臭効果もあるということで、その用途は幅広い。ついでに、春先、たけのこがとても美味しい。


竹の節は、よく人生にたとえられる。

節目があるから、まっすぐ上に力強く伸びる。竹は不思議で、若い頃には、急激に生長し、1日に1メートルくらい伸びるらしい。

節は、区切り(セクション)を意味する。

節と節との間隔は、ほぼ等しく、上下があるが、でも同じ一本の竹。



<ちくしん塾生へメッセージ>

どの節目なのか、
何番目の節目にあたるのかは、わからないけれど、

どれも大切な節目ですね。

まっすぐ伸びるのに絶対必要です。


でも、誤解しないでください。

実際に伸びるのは、
節と節のあいだの部分です。


確かに、節は1つの目標となるものですが、
実は、そのあいだの部分にいる状況のときこそ、
「伸びるとき」なのです。

そう信じて頑張ることです。

やっぱり「継続こそチカラなり」です!!



笑顔でがんばれ。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ちくしの進学教室 公式ホームページ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

人との出会いもまた1つの節目です。感謝!!
by ch-imai | 2008-06-20 14:36 | imaism