人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏講REPORT②

まずは、この話題から。
数年前から、唐津に新設される計画がもちあがっていた「早稲田佐賀中学・高校」のこと。

ここをクリック(ご覧ください!)

え!2010年春、開校だそうです。
(やっぱり・・、1年、遅れましたか・・小6の子と、さっき、その話をしてたのですが・・)

男女共学ですね。了解!
この文面だと、中・高、同時に開校することになりそうですね。
2010年ってことは、中学受験が今の小5から!ということになりますよね。高校受験は、今の中2から受験可能となります。
ということで、とりあえず、今年は佐賀の早稲田のこと、気にしなくてもよさそうです。

弘学館中・高入試は、来年、1月11日(日)で決定しました。
どのあたりの時期に、早稲田佐賀が入試日程をもってくるか、興味のあるところです。

さてさて。夏講2日目。
朝一番のスイミーの時間は、少し時間があまったので、タングラムで遊びました。
アタマをヤワラカク使うちょっとしたゲームというか遊びです。
子どもたち、最初は張り切ってましたが、なかなか思うようにできずに飽きてきて・・途中で断念・・。結局、私が作ることになり終了。。。
夏講REPORT②_e0114015_1423193.jpg夏講REPORT②_e0114015_1424016.jpg夏講REPORT②_e0114015_142476.jpg









その後、私、本館へ移動。小4ジュニアクラス社会の授業。
オリンピックのマークが、なぜ五輪なのかという話で盛り上がりました。
そして、5大陸に含まれないもう1つの大陸、そう、南極大陸の話。それに絡めて地球温暖化のこと。いろいろ勉強しました。子どもたちみんな楽しそうでした。

地球温暖化と言えば・・。
今回のビッグイシュー第99号は、洞爺湖サミットの時期と重なっていたこともあってか、環境問題がテーマでした。
夏講REPORT②_e0114015_1491652.jpgぜひ、手にとって、読んでみてくださいね。深い記事内容と素晴らしい写真。いい雑誌に仕上がっています。(ちくしんは、BIG ISSUEの公式サポーターです。最終ページに「ちくしの進学教室」がリストアップされてます。)

それでは、午後の部も、がんばります!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ちくしの進学教室 公式ホームページ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
by ch-imai | 2008-07-23 14:19 | ちくしんドキュメント