人気ブログランキング |

夏講REPORT③

今日は土用の丑の日。うなぎ、食べたいですねぇ!!

e0114015_17264654.jpgまず、ご報告。本日、私の地元、西兵庫大会、高校野球決勝。
加古川北高校、初優勝!
淡路島の洲本高校との公立対決を見事に制しました。ちなみにウチの母校(小野高校)は、準々決勝で、この洲本高校に負けたんです・・残念でしたが、久しぶりの母校の勝ち上がりに、OBとしてはワクワクした毎日でした。

カコキタ旋風、甲子園でも期待してます!(地元では、加古川北高校のことを「カコキタ」といいます。加古川東高校は「カコトン」。加古川には東西南北の高校があります。よく試合に行ってました。)
今度のお盆、実家に帰ったときは、JR加古川駅、盛り上がっていること間違いなしです。

福岡大会のこと、全国の代表校情報は、コチラでどうぞ!

さてさて。
今日は、小学生の夏講のお休み日です。
ということで、今朝はたっぷり眠れたので、バッチリ充電完了。ただ、昨日から胃が痛み始めて・・・ときどきキリキリ..ウゥって痛みが走ります。
中学生の1学期授業が今日で終了。来週、月曜から、いよいよ中学部の夏講もスタートです。ハードスケジュールを乗り越えられるように、うまく体調面をコントロールしてがんばります。

e0114015_1730482.jpgBBY(ブロードバンド予備校)のことを、ちょっとお話しますね。最近、高校3年生のお問い合わせが多いこともありますので。
夏から受講し始めた生徒が多くて、もうすぐ満席です。

実は、私、時間を見つけて、このBBYで勉強してるんです!さっき、1つ受けてきました。今日は英語の鶴先生。

勉強っていっても、学習の中身ではなくて、伝えかたや話しのテンポ、目線、板書等、「先生としての勉強」です。予備校の先生は、個性派ぞろいで、ホントにおもしろい。数学のⅡBや物理なんか、内容には全くついていけません・・が、見続けています。授業が、というより、先生がおもしろい!

引きつけるモノは何か、そのヒントがたくさんある。

e0114015_1727592.jpgBBYの無料体験授業に登場する40人以上の予備校の先生、全員分、拝見しました。
気づいたことがあります。「やっぱり!」と、確信したことがあります。

それは、大学受験も、高校受験も、中学受験も、
結局、同じなんだな!
ということ。

大切なことは、やっぱり大切なことであって、
インプットすることとアウトプットすることは、違うのであって、(「わかる」と「できる」は違うこと)
いろいろ考えて何もできないより、まずやってみることの方が得策であって、
究極的に言えば、勉強も、楽しむほうがいいのである。そんなふうに思います。

まだまだ勉強させていただきます。“BBYの先生方、宜しくお願いします!”
高校生のためにBBYの話をするつもりだったんですけど、しなかったですね・・・ごめんなさい。


      また後日、人気の講座等、ご紹介しますね。BBY講師紹介ムービーは、こちらから

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ちくしの進学教室 公式ホームページ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
※今日は、中3のチャレンジテストです。クラスアップ目指してガンバレ!!
by ch-imai | 2008-07-24 18:48 | imaism