人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「針摺」という地名

今日は小雨まじりの天気。
東に進路をとった台風がゆっくりゆっくりと近づいているようです。
明日あたり、みなさん気をつけておきましょう。

「針摺」という地名_e0114015_13161338.jpg気分転換にさっき散歩してきました。
といっても目的地は、針摺石。
ちくしんから200メートルくらいの距離(笑)

古道を思わせる道から少し入った住宅街の中にひっそりとあります。小さな観音堂のとなりに、その大きな針摺石はあります。文字もなんか刻んでありますが、日本語じゃないですね、サンスクリットの梵字でしょうが、もちろん私では解読できません・・

ちくしんが筑紫野市針摺に誕生して7年半にもうすぐなろうとしていますが、その開校当初の頃、よく立ち寄ってました。最近は行ってませんでした・・・ごめんなさい。

どういう場所か、と言いますと(↓)
「針摺」という地名_e0114015_13102148.jpg

ということです。説明の看板に書いてあるとおり、
菅原道真公がらみの地名なんです。

「斧を石に摺りあわせて、針をつくる」って、かなり根気のいる作業ですよね。
それくらい忍耐強くがんばれば、物事は成就する、そういうことなのでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「針摺」という地名_e0114015_1321283.jpgさてさて。
高校生も体育祭が終わったこともあって、連日、20数名が、ここ第2教場で勉強に励んでいます。
高3生は、河合塾の夏の全統模試の結果を見ながら、今、進路相談中ですが、・・・結構厳しい。

だからといって、逃げ出してしまっては何にもなりません。続けることでしか、ホンモノの成果は実感できないものですから。継続はチカラなり。がんばれ!


「針摺」という地名_e0114015_13435896.gif☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 
    ちくしの進学教室 公式ホームページ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
by ch-imai | 2008-09-17 13:44 | ちくしんドキュメント