人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学校説明会 福岡海星女子

今日は、南区老司にある海星女子高校へ行ってきました。
昨年の学校説明会もお伺いしましたので、今日で2度目の訪問。

緑多き環境、イキイキとした授業、
そういった生徒をとりまくものの空気感が、キリスト教に基づく人間教育とあいまって、独特の校風と伝統を感じさせてくれます。
校長でありシスターの入江先生のお言葉に、今日も心を洗われたような気がします。宗教の授業を一緒に受けてみたいくらいです。ありがとうございました。

福岡海星女子学院のホームページ(下)
http://www.f-kaisei.ed.jp/

現実的な問題として。
昨今、学校でさえも、選ばれる時代になってきています。
学校間競争が激しくなる中、思い切った改革期に入った伝統校の海星女子。

「変えてはならないもの」と「変えていかなければならないもの」がある。
副校長の原先生のお言葉にもその難しさがにじみ出ていました。

海星女子には、特進コース・進学コース・留学コースがあり、それぞれのコースでコンセプトが異なりますから、しっかり調べた上で受験することが必要です。ただ、いずれも少人数クラスで、生徒へのケアも行き届いており、温かみを感じました。
学校として、教育の根底にあるバックボーンのようなもの、一言で言えば「愛」なんでしょうが、それをいろんなところで感じることができたこと、嬉しかったです。お世話になりました。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ちくしの進学教室 公式ホームページ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日、西南大学・法学部の指定校推薦枠(筑紫高校)に1名決定!
笑顔で報告しに来てくれました!今年の合格内定第1号☆おめでとう!

by ch-imai | 2008-09-25 18:30 | ちくしんドキュメント