人気ブログランキング |

中間テスト終了。

今日はいい天気ですね。

明日は中3の保護者会、そしてその翌週の日曜日、11月2日には、筑陽学園をお借りしての「5塾合同・入試実戦模試」ということで、いよいよ入試モードに突入してきました。

e0114015_121838100.jpg今日で筑紫野中の中間テストも終わり、9月末から続いてきた変則時間帯の授業も終了。中間テストは、中学によって、ほんとにバラバラの日程ですので、対策授業を組んでいくのは、正直、大変な訳です。
今、結果を確認、集計している最中です。直前の雰囲気からすると、中1筑山は楽しみです。中2筑中も今までより良かったですね。いい結果が出るでしょう!

過去のデータから見ても、2学期は、中1の平均点が下がり始めます。これは、もちろん、1学期と比べて、学習内容自体が深くなることが大きな理由です。ですから、その結果については、順位(度数分布表)や偏差値で、判断していただく必要があります。点数だけで、あるいは、本人の発言だけでは、判断しないようにお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、模試のことを少しお話します。

11月2日は、入試本番を想定した大テスト会です。
あすなろ伸学舎・英数研・セイコーゼミナール・SAKURA、そしてちくしんと5塾が合同で実施します。場所は、筑陽学園をお借りしています。人数は、小6と中3合計で、350名前後の受験者数になると思われます。

①受験に対する意識を高めること ②真剣に点数を競う体験 ③いつもと違う環境でチカラを出せるかどうかの判断(これも体験) これが目的です。
昨年は、最後まで引き締まった雰囲気で成功だったと思います。
知らない場所で、知らない生徒と机を並べ、競い合うことは、貴重な経験です。
少しでも、合格に近づく可能性をあげていきたい。不安要素を取っ払っていきたい。

入試は、1点で決まりますから。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
by ch-imai | 2008-10-24 12:20 | ちくしんドキュメント