人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中3受験生対象☆高校説明会 終了。

急に寒くなってきましたね。そろそろコートを出さなくちゃ。

今、各中学校では、合唱コンクールのシーズンですね。昨日は筑紫野中、今日は二日市中と続いています。塾内でも「優秀賞とった!」とか「自由曲の手紙がよかった!」とか「伴奏、緊張する~」とか、そういう話題がよく聞かれます。
また、小学校でも、今日まで二日市東小が修学旅行に行ってますし、来週は天拝小というように、学校行事が続いていますね。何かと忙しい時期です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中3受験生対象☆高校説明会 終了。_e0114015_1355518.jpgさて。
28日の中村女子高校に引き続き、
昨日は、東福岡高校の藤野先生にお越しいただき、中3男子バージョンの説明会を実施しました。

入試のこと、志望校選び、男子校の様子、大学への進学のこと等、さまざまな角度からお話していただき、受験生たちも真剣に聞き入ってました。

中3受験生対象☆高校説明会 終了。_e0114015_1356421.jpg会の中のお話で、福岡県は高校退学率が高い・・・(ワースト5)だという事実、知りました。悪いだろうなと思ってましたが、下から5位というのは驚きでありショックでした。

志望校の選び方や高校生活に対する甘え、そういったところからでしょうか。
高校生って、思ってるほど楽しいことばかりじゃないですからね。時間に追われまくる3年間です。
中3受験生対象☆高校説明会 終了。_e0114015_13571287.jpg
今まで中3で上級生だったのが、高校に入ったら下級生になり、先生の指導も厳しい。友達関係も新しくなるため、友人との間にストレスを感じる。そもそも高校は義務教育ではない。。。
でも、そういったことを乗り越えながら、目標をみつけ楽しさを見つけ、たくましく成長していく時期、それが高校3年間ですもんね。

そういったことを、藤野先生からもお話いただいて、彼らも理解してくれたのではないでしょうか。いいお話をいただき、ありがとうございました。

明日から11月です。
来週は、第2回中3統一テストが実施されます。気持ちを引き締めて!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

中3受験生対象☆高校説明会 終了。_e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

11月2日(日)筑陽学園にて5塾合同模試開催。受験生、約350名が集合します。
ちくしん生、がんばれ! ※11月3日(祝)は休館日です。

by ch-imai | 2008-10-31 14:10 | ちくしんドキュメント