人気ブログランキング |

ある歴史小説。ほか。

1941年12月8日。
ハワイの真珠湾を奇襲攻撃し、日本が太平洋戦争へ突入してしまった日です。
今日も福岡は、冷たい雨が降ったり止んだりの天気ですが、
67年前の今日、12月8日って、どんな天気だったんでしょうね。。。

さて、057.gif今日のブログは、
先週末から今日までのことを書こうかな。(たぶん盛りだくさん!になります、はい。)

先週の土曜日の夜。久留米(英数研・永江先生!お世話になりました)から帰ってくる途中に、久しぶりに小郡の居酒屋「焼き鳥・たいこう」に寄ったんですね。大将Jは、私と同い年で友達です。※たいこうは美味しくて安くて、地域の人たちに人気のあるほんといい店です。

「章介、この本、読んでみ」と言われて、一冊の本を手渡されました。
表紙を見て、「幕末を舞台にした歴史小説っぽいな」という印象。
ま、私の好きな幕末がテーマということもあって、昨日、早速3分の1くらい読んじゃいました。

http://www.amazon.co.jp/dp/4396612869?tag=asyuracom-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=4396612869&adid=03RB6EXEVQ5Q6K510R4C&

009.gifどこまでが事実というか史実で、どこからがフィクションかわからない・・・ミステリーぽさのある小説といいましょうか、そんな感じです。
謎多きフルベッキ写真を取り上げた作品は、賛否両論あると思いますが、小説だと思えば、それはそれでおもしろいと私は思いました。まだ読み終えてないですけど・・・ね。

どんな結末になるか楽しみです。

001.gifさて、次の話題へ。
昨日の日曜日、高橋さん(株式会社ハイブリッジ代表)夫妻ともうすぐ2歳になる「にこ」ちゃん、3人で我が家に遊びに来てくれました。にこちゃん、かわいかったです。
最初は、私から遠ざかってましたが、途中からうちの熱帯魚やバランスボールに興味を持ち出して元気いっぱい!ケーキもたくさん食べてくれました。
パパとママが「にこ、帰るよ」って言ってるのに、「帰りたくない」って必死の抵抗070.gif
将来、うちの里音のお姉ちゃんみたいな存在になるのかな、そうなってもらえたらいいなと思いました。ありがとうございました。

018.gif夕方からは、久しぶりに夫婦2人で食事に出かけました。
あまがせ産婦人科から、退院時に出産祝いとして食事券をプレゼントしてもらったんですよね。それを使わせていただきました。
場所は春日原近くの宮殿のような結婚式場ロイヤルチェスター。その中にある「アンジェロ」っていう、ちょっと高級レストラン。
チケットもらってなかったら、一生、こんなオシャレなところ行くことはなかったでしょう(笑)
ごちそうさまでした。

019.gif話は変わります。今朝のこと。
いつもよりちょっと早起きして、鳥栖の赤ちゃん本舗(アカチャンホンポ)に行ってきました。消耗品からメリーやらバウンサーまでいろいろ買いましたよ。

e0114015_16544274.jpgそのあと、鳥栖アウトレットに買い物に行って、
お目当てのものだけ速攻GET!所要時間10分。

そのあと、急いでちくしんへ!!
でも、イオン近くで大渋滞・・・結局13:00着。


という感じで、
なだれるように今週も月曜日になっちゃいました。

気を引き締めて、
山積みのお仕事、頑張らんといかんです。
今年2008年も残すところ、あと23日。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
by ch-imai | 2008-12-08 17:00 | imaism