人気ブログランキング |

210000分の1

通勤途中、西鉄電車を待っているとき、あるポスターに目が留まりました。
福岡大学の入学案内ポスターでした。

e0114015_1611212.jpg
















その1人なんだな・・・

大学時代って、人生を大きく変えます。
私の場合は、兵庫からひとりで福岡に来て、今もそこで暮している。
もし、福岡に来てなかったら、これまで知り合ってきた人に出会えてなかったかもしれないと思うと、自分の人生、どうなってたんだろうと考えてしまいますね。

       ひょっとして、今でも兵庫で暮らしてるんだろうか。
       はたまた、弟のように、東京にいるんだろうか。
       あるいは、やっぱり九州に住んでるのかな。


私は、福岡に来てよかったと、今日改めて、しみじみと感じました。
福岡で出会ってきた全ての人に、ありがとう!と言いたい、そう思います。

今日の福岡はいい天気です。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(ここからは余談ですが)昨日の深夜、NHKの「100年インタビュー」の再放送を見ました。
ゲストは宗教学者の山折哲雄氏でした。含蓄のあるメッセージの数々に感銘を受けました。日本文化の素晴らしさ、親鸞と宮沢賢治のお話などが印象深かったですね。その中でも、これからの時代は、その道のスペシャリストだけでなく、ゼネラリストが必要であることを説いておられたことに、私は「なるほど!」と思ったのでした。
by ch-imai | 2008-12-19 16:19 | ちくしんドキュメント